My twitter

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

日記・コラム・つぶやき

2016年10月 6日 (木)

気がつけば、10月(・。・;

今年は、夏の暑さが厳しくて台風も雨も少ないなぁ、と思いつつ迎えた9月。
さぁ、9月は毎年ハードスケジュールになるから、サクサク段取りしていかなきゃ!とネジを巻いてたのに…こんなに雨ばかりの9月は経験したことないかもしれないな。

イベントごとも、何とか無事に乗り越え(最近はイベントに出かける、ことよりも裏方が多い)
やっと、溜まりまくった資料の整理や、イベントの残務処理の時間がとれるようになって、
ふと気づいたら、世間は10月。

えぇ~!今年も残すところ3ヶ月~ σ( ̄∇ ̄;)
年々1年が過ぎるのが早くなるのを痛感しつつ、年頭に、やるって決めたことを整理しながら、1日1日を大事に生活したいな、と思います。


1475761945608.jpg


2016年10月 5日 (水)

久々の投稿です(^-^)v

七転八起

人生に夢があるのではなく
夢が人生をつくる
高い夢 大きい夢ほど
困難 障害も大きく多い
これらを乗り切る苦労を
楽しみに変えてくれるのも
また夢である

七転八起
七つ転んで 八つ起きれば
一歩の前進
一歩 一歩
夢に向かって歩いて行こう


・・・以前もらったお土産に入っていた1枚の紙に書いてあった言葉。
人生いろいろあるけれど、自分らしく歩いていこう!

2014年6月27日 (金)

おかげさま、の気持ち。

最近、よく思うこと。

「おかげさま」

こうして、今があるのは、たくさんの支えてくれてる人たちのおかげ。

一生懸命働いて、仕送りをして、私自身も日々成長できるのは、

巣立ちの春を迎え、新たな環境で頑張る娘のおかげ。

行動・実践が一番自分を強くすると、いろいろな研修に出かけることが出来るのも、

どんな時も一番の味方でいてくれる家族のおかげ。


一人の時間が増え、塾が終わってから、調べごとや勉強に集中できる。

これもまた良し。

たまに、娘に電話する。

苦労しながらも頑張ってる様子に、時間を忘れ、つい話し込む。

こんな時、やっぱり同性はいいなあと嬉しく思う。

慌ただしい日々のなかで、ふと穏やかな気持ちになれる。

今日もまた…おかげさまですconfident










2014年5月29日 (木)

いい出会いを。

今日は、午後から会議の連チャン。

時間に追われる一日でしたが、素敵な出会いもありました。

海部郡青少年補導員連絡協議会の総会後に行われる意見交換会、

補導員を受けて8年になりますが、今回初めて参加させてもらいました。

そこで、出会った1人の女性。たぶん、うちの母親よりも年を重ねられているかな?


これまで同じ補導員でも、地区が違うとなかなか話す機会もなくて、

今回、初めてお話をしました。

一つひとつの言葉の中に、様々な困難を乗り越えてこられたことが伝わってきました。

それでも、いつも前向きに、いつも明るく、今を大切に生きてこられたこと、も合わせて伝わりました。

聞いている私の方が、勇気と元気をもらえる、そんな生命力の強さを感じる貴重な時間でした。

そして、近いうちにまたお話ししたいな、と思いました。

出会いは、いつ、どこにあるのか、分からないことの方が多いけれど、

それでも、アンテナを広げていれば、こうして未来につながる出会いがあるんだな~と

改めて感じた、初夏の夕方の出来事でした。

2014年2月 4日 (火)

お・す・そ・わ・け

ご近所さんから、見るからに美味しそうな八朔をいただきました。
この時期、最高のビタミンCscissors

寒い冬もあったかいコタツに入って、八朔を食す!
これまた、その季節ならではの楽しみですね。

私が幼い頃は、ご近所さんともお醤油の貸し借りもあったくらい、
生活の営みが近かった気がします。
今では、そういうことも少なくなりましたが、
今もまだ残るおすそ分けって、素敵な文化ですよね。




2014年2月 3日 (月)

梅の花が咲き始めました!

昨年も、同じタイトルのポストがありますが…

季節の移り変わりを目で感じられるって、日本人として誇りですよね!
ここ1週間くらい日中は20℃近く気温が上昇しているので、梅の花もイキイキと咲き始めました。
蕾も勢いを増して膨らんできています。

生きてるなあ〜って、実感しますね。

今日は節分、明日は立春。
春は、もうそこですねcherryblossom




2014年1月23日 (木)

目が醒めたぞ!

受験シーズン、真っ只中です。
全国の受験生の皆さん、春はもうすぐそこですcherryblossom
健康管理をしっかりと、これからの日々全力を尽くして下さいね。

うちの一人娘も受験生。
なかなか現実は厳しいですが、いろんな人に支えられながら頑張っています。
そんな娘から一言。

「かあさんの持ってる肩書きの立場に代わりうる人はおっても、
かあさんという母親の代わりはおらん。」

何かハッと、目が醒めた感じ。
親子だからこそ、その一言のなかに含まれている複雑な感情に気づく。

ありがとう、すーちゃん。
かあさんは、あなたの母親であることを幸せに思います。


2014年1月14日 (火)

10年目にして、初のイベント!

1月11日、鏡開きの日。
私が事務局をしている地域づくり団体の「木岐奥次世代会議」で、「左義長」が行われました。
5年目ごろから総会時には毎回、今年度はやってみたいよね…と、話しには上がるのですが、
なかなか実施には至りませんでした。
それが、10年目にして、やっと実現!!

まだまだ夜明け前の真っ暗な6時過ぎ、地域の人たちがお正月のしめ飾りなどを持って、
集まってくれました。
人が寄ると、そこに会話が生まれ、みんなが笑顔になっていく。
吹く風は冷たかったけれど、心は、ぽかぽかあったかくなる、そんな時間の共有でした。

地域の伝統や文化を継承することは、過疎が進むとなかなか困難になるけれど、
過疎が進むからこそ、知恵を絞って、新たな工夫をして継続することの大事さも、
改めて感じたイベントでした。




2014年1月 8日 (水)

デマンド型乗合タクシー実証運行中!

美波町では、昨年7月から日和佐地区において、デマンド型乗合タクシーの実証運行を行っています。
この事業は、高齢者や運転免許を持たない方等の買い物や通院などの交通確保と、社会参加を図ることを目的とし、運行エリアは、委託されているタクシー事業所から、約3km未満の区域内となっています。
これは、以前から実施されているタクシー料金の助成対象外の地区となります。

事前に利用登録が必要で、利用時は電話予約がいりますが、せっかくの新たな試みです。
駐車場にずっとある、乗合タクシーを見ていると、もったいないなあと思えて仕方がありません。

そして、現状でニーズがないのなら、求められるニーズに合うよう実施内容の見直しも必要だと思います。




今年も安心安全な町に。

5日(日)、今年も美波町消防団出初式が行われました。
各分団から208名の団員が参集し、ポンプ操法等が披露されました。
連携のとれた、キビキビとした動きは、いつ見ても訓練の賜物で、
見ている私たちまで、背筋がピンと伸びました。

団員の皆さんの活動は、日頃から町民の暮らしに安心を与えてくれていて、
本当に頭が下がります。
皆さん自身のお体にも十分にご留意され、今年も町民の生命・財産を守るため、
ご尽力くださいますようよろしくお願い申し上げます。




より以前の記事一覧