My twitter

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

パソコン・インターネット

2014年2月 5日 (水)

なかなか上手くいかないな〜

平成17年7月に開設した私のHP、途中でちょっとずつ改良を加えながらやってきてますが、
もともと器用ではなく、知識も少ないので、未だに手探り状態ですcoldsweats01
HPに始まり、ブログ、Twitter、Facebookとツールを広げてきましたが、
最近では、Facebookの使い勝手が良くて、ついつい偏りがち。

久しぶりにHPを改良しようと思い立って、パソコンに向かったんだけど、
なかなか上手くいかない…。
やっぱり、これも繰り返し使うことで慣れてくるんだろうな。
一気には変えられないから、ちょっとずつ変えていこうかなsmile

それにしても、10年ひと昔って言うけど、情報発信の世界もごっつい変わるもんだね。
これ、10年後にはどんな風になってくんだろ?sign02

2010年9月 4日 (土)

驚き 桃の木 山椒の木??

本日現時点での、このブログの、訪問者数 前日比6倍  アクセス数 前日比2倍。

それも真夜中の訪問者数が、めちゃいき多い!!

こんなに細々と続けているブログ。

広めたくても、私が配る名刺の数に比例するわけでもなく、

ただ、最近ではリンクを貼ってくれる人たちは増えている、

これは、ほんとにありがたいこと!!

で、タイトル。

この言葉がどういう意味で使われていたのかは忘れたけど、

ほんとに驚いた!!

この数字どして??  私、なんかしたっけ??

へ~んなサイトに貼られた?いや、ほんなはずはない!!

というわけで、twitterをちょっと見てみた!

あった!これだ!!

昨日、書いた佐賀県武雄市の市長が、市長のツイ-トで昨日の記事にリンクを貼ってくれてる。

ネットってすごい!!

自分の記事を見てもらおうと、私自身ががやっきになったのでもなく、お金を払ったわけでもなく、

ただいつも通り更新し、読んだ人が何かに気づいてくれたらいいなぁと思ってただけなのに。

自分の力ではどうしようもないことでも、こうやって思いがけなく広がっていくこと、

ネットの威力を、この事実から本当に実感した。

町づくりもそうなんじゃないかなぁ?

初めから大きなことを考えるから、一歩が踏み出せない。

成功するわけないと思いこんでしまうから、いつもスタートラインにいるのにスタートが切れない。

「弱ったなぁ」 「このままではあかんよなぁ」 「ほんなん言うてもどないしたらええんじぇ」

こんな言葉ばっかり口にすること自体、真剣に受け止めようとしてない証。

真剣に何かをしようとするなら、ズレてても、間違ってても、まずそんなことすら考える時間もないくらい、必死になるはず。

もがいてあがいて、何とかしようと必死になるはず。

それを「熱い!」というなら、上等!!

私は、冷めた生き方より、熱い生き方をしたいと思う。

自分が生きるこの町を、この県を、この国を、何とかしたいと、

常に思い、常に考え、常に行動していきたいと思う。

全職員とともに、武雄からの情報発信、武雄のブランド化に取り組み、

職員自らtwitterを使って情報発信し、それを職務と公言する市長。

時代を先どるってこういうことなんじゃない?

お金をかけず、すぐ出来ること。

様式や形式や慣習ばかりにこだわらず、何かをしかけてみようとする思いの強さ、

そこから生まれる確証と自信。

大不況が続き、将来に光の見えない、地域が本当に疲弊しているこんな時代だからこそ、

こういう発想、うちの町にも必要だよなぁ・・・。

じゃあ、私は何から始める??

読んでくれたあなたは、何から始める??