My twitter

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

2014年5月29日 (木)

いい出会いを。

今日は、午後から会議の連チャン。

時間に追われる一日でしたが、素敵な出会いもありました。

海部郡青少年補導員連絡協議会の総会後に行われる意見交換会、

補導員を受けて8年になりますが、今回初めて参加させてもらいました。

そこで、出会った1人の女性。たぶん、うちの母親よりも年を重ねられているかな?


これまで同じ補導員でも、地区が違うとなかなか話す機会もなくて、

今回、初めてお話をしました。

一つひとつの言葉の中に、様々な困難を乗り越えてこられたことが伝わってきました。

それでも、いつも前向きに、いつも明るく、今を大切に生きてこられたこと、も合わせて伝わりました。

聞いている私の方が、勇気と元気をもらえる、そんな生命力の強さを感じる貴重な時間でした。

そして、近いうちにまたお話ししたいな、と思いました。

出会いは、いつ、どこにあるのか、分からないことの方が多いけれど、

それでも、アンテナを広げていれば、こうして未来につながる出会いがあるんだな~と

改めて感じた、初夏の夕方の出来事でした。

2014年5月20日 (火)

初議会。

本日、改選後の初議会が開かれました。

正副議長の選挙や、委員会等の委員の選任など、新体制を決める重要な議会です。
正副議長は立候補制ではないのですが、私は、今回議長選に臨むにあたって、
意志表明をさせていただきました。
私自身、選挙で誰かを選ぶときには、判断基準となる情報は最低限でも必要だと考えています。
だからこそ、きちんと自分の考えや政策について、出来るだけ言葉にしたいと常に思います。
もちろん、受け手によって伝わり方は多少異なるかもしれませんが、
それでも伝えたいと努力することを避けてはならないと考えています。
今回、結果は、
岩瀬議員  6      寺下    5      中川議員   1
となりましたが、本当に貴重な経験であり、このことが必ず、私自身のこれからの行動・活動に
大きな大きな影響を与えると感じます。
また、私にしっかりやれ!と応援して下さった4議員の皆さんを始め、
大きな期待をかけて下さる町民の皆さんに心から感謝するとともに、
今の気持ちを忘れることなく、常に緊張感を持ち、しっかりと行動につなげたいと思います。
今後とも、ご指導ご鞭撻を賜りますよう、よろしくお願い致します。

2014年5月18日 (日)

変わらない思い。


新たな4年間のスタートにおいて、改めて思うこと。

2011年11月23日の本ブログ記事より


最近、特に考えること。

議員の職責について。

議会の使命は、大きく2つあって、

地方公共団体の具体的政策を最終的に決定すること。

議会が決定した政策を中心に行う執行機関の行財政の運営や事務処理ないし事業の実施が、

すべて適法・適正に、しかも、公平・効率的に、そして民主的になされているかどうかを

批判し監視すること。

自分の仕事の方向性に迷ったとき、いつも議員必携を読み返すんだけど、

そこにはそう書いてあって、議員の職責の大きさを心に刻む。

政策の最終決定機関で、チェック機関であることは十分に理解しているつもり。

だけど、それだけに拘りすぎると、何か偏ってしまうような気がして。

と言うか、とっても受け身な気がして違和感を感じる。

その前に、町民の福祉向上と地域社会の活力ある発展を目指すなら、

町民に情報を提供し、共に議論し、進むべき道を見いだすことも大事。

また、行政機関に対し、提言のしっぱなしにせず、共に両輪としての役目を果たすことも大事。

そう言う前向きな働きかけと、チェック機関としての役割を並行することが

今、求められる姿なんじゃないかなと思う。

えらそうに聞こえるかもしれないけど、そう言う努力を常に意識してやっていけば、

今よりも前に進めると、私は信じている。

前向きな働きかけには、自らが考え、行動し、切り拓いていく努力と勇気が必要になる。

そして、それは一人で成せるものではなく、仲間あって初めて実現できるもの。

そういう議会になれば…と切に思う。

私自身も、本気で頑張る!

おまけ

きれいごとだけじゃ政治家にはなれない。でも、理想がなければ政治家は務まらない。

出来ない、やらない理由を探すなんてことはしたくない。

私らしく、自分の信念に正直に、前向きな気持ちで臨みたいなぁと常に思う。


自分のブログを顧みて、変わらない姿勢を良し!とする。

さあ、新たな挑戦の日々へ。

2014年5月 7日 (水)

当選を、いただきました!

4月27日に投開票の行われた美波町議会議員選挙において、

無事、3期目当選をいただきました!
皆さま、4年間町民の代表として働かせていただく場を与えて下さり、
本当にありがとうございました。
ご支援をいただきましたすべての皆さまに、心より感謝申し上げますとともに、
負託頂いた責任の重さをしっかりと受け止め、誠心誠意頑張ります!
Kimg0241

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »