My twitter

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« デマンド型乗合タクシー実証運行中! | トップページ | 目が醒めたぞ! »

2014年1月14日 (火)

10年目にして、初のイベント!

1月11日、鏡開きの日。
私が事務局をしている地域づくり団体の「木岐奥次世代会議」で、「左義長」が行われました。
5年目ごろから総会時には毎回、今年度はやってみたいよね…と、話しには上がるのですが、
なかなか実施には至りませんでした。
それが、10年目にして、やっと実現!!

まだまだ夜明け前の真っ暗な6時過ぎ、地域の人たちがお正月のしめ飾りなどを持って、
集まってくれました。
人が寄ると、そこに会話が生まれ、みんなが笑顔になっていく。
吹く風は冷たかったけれど、心は、ぽかぽかあったかくなる、そんな時間の共有でした。

地域の伝統や文化を継承することは、過疎が進むとなかなか困難になるけれど、
過疎が進むからこそ、知恵を絞って、新たな工夫をして継続することの大事さも、
改めて感じたイベントでした。




« デマンド型乗合タクシー実証運行中! | トップページ | 目が醒めたぞ! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/559731/58945760

この記事へのトラックバック一覧です: 10年目にして、初のイベント!:

« デマンド型乗合タクシー実証運行中! | トップページ | 目が醒めたぞ! »