My twitter

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 2013年8月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年9月

2013年9月 1日 (日)

親子って。

子どもたちの夏休みも今日一日になりました。
高校生最後の夏休みを過ごした娘は、今日は模試の日で、いつも通り朝早くからでかけて行きました。

夏休みだからって、私の生活が大きく変化するわけでもなく、
娘にしてもほぼ毎日のように学校に行っておりました。
補習等、本当に熱心に学習指導をしてくれる先生方のおかげで、
受験生としての自分を強く意識し始めているのも伝わってきました。

でも、この夏休みは、受験生の親を意識しすぎて、私自身にも気持ちの葛藤がありました。
また、この夏はあまりの暑さに体も疲れ、イライラすることもあって、
同性どおし、ぶつかり合うこともたくさんありました。

その中で、今まで気づかなかったこと、気づこうとしてなかったこと、の幾つかが表面に出てきて、
自分自身や子どものことを見つめ直す、本当にいい機会になりました。

毎日、何となくお互いのことを分かっているような気になっていたけれど、
実際は時間に追われ、まだまだ足りてなかったなあと感じました。

子育てすることで、逆に親も育ててもらっていて、お互いの成長が、家族の絆に繋がっていくんですね。

まだまだ、これから先もぶつかることはあるだろうけど、それをくり返しながら、
お互いに支えあって生きていること、お互いに代わりのない存在だということを認め合い、
共に成長していけたらいいなあと思います。

いよいよ明日から2学期のスタート!
元気に頑張って行きましょうrun

« 2013年8月 | トップページ | 2013年12月 »