My twitter

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月30日 (金)

夏の終わりに。

一日の過ぎゆくのは早く、気づけば夏の終わりを迎えています。
今年の夏は息苦しいくらい暑かったのに、一瞬秋が駆け足でやってきた感じで、
何だか戸惑いますね。
自然の不思議を、改めて体感できた気がします。
そして、涼しくなったとたん、とても体が軽くなりました。
合わせて、心まで軽くなってラクになりました。

なのに、今日はまた暑さがぶり返したみたいですねbearing
台風もやってきてるようで、心配です。
被害が出ないことを祈りつつ、体調管理にも努めたいと思います。

2013年8月24日 (土)

くり返し訓練することの大切さ。

先週の日曜日は、木岐奥防災会の訓練デーでした。
地域での防災用備品の確保は、なかなか厳しい現実があります。
木岐奥防災会では、宝くじの助成事業に、以前から防災備品等を申請し続けていて、
3年めの正直?で、今年度該当となり、その購入備品の説明と使用訓練が行われたのです。


1377337406607.jpg
初めて見るタイプのテントは、何度か立て方を経験しないと、イメージ通りにはなかなかいきませんねcoldsweats01


1377337407620.jpg
当日は、炊き出し訓練に4升のお米を炊きましたが、上出来の炊きかげんでした!

どの分野にも、地域には才能ある人材がいるんだなあと、改めて心強く思った瞬間でしたriceball
そして、共に共同作業をすることで、地域の絆が深まることを、改めて感じた訓練でもありました。

2013年8月22日 (木)

今年もやります!〜第9回かかしコンテストのお知らせ〜

気がつけば、もう一ヶ月に迫ってました!
お知らせが遅くなりましたが、
今年の最優秀作品には、木岐奥産の新米30kgが贈呈されますflair
皆さん、ふるってかかしを出品して下さいsign03


1377173240668.jpg

2013年8月21日 (水)

残暑お見舞い申し上げます。

ずいぶんとご無沙汰しておりましたcoldsweats01

今年の夏は、酷暑ですね。
皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
8月も下旬に入り、少しずつ日暮れが早くなっているのを感じます。
こう暑いと、いつも以上に、秋の訪れが待ち遠しくなりますね。
美波は、雨が少なく、川の水もかれてきています。
草が生え放題の川を見るたび、雨が恋しくなります。
雨の神様!!
局地的じゃなく分散して、恵みの雨をもらえませんかね〜rain

まだまだ、熱中症にも気をつけないといけませんね。
油断せず、皆さん、お体お大事にお過ごしくださいね。

続きを読む "残暑お見舞い申し上げます。" »

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »