My twitter

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 2013年1月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年2月

2013年2月18日 (月)

川を美しく保つこと。

先週の土曜日、木岐奥次世代会議の年間事業「河川アドプト」の3回めを行いました。

0051

この河川アドプト(川掃除)は、木岐奥次世代会議がリニューアルスタートした

平成17年度から、毎年3回行っているものです。

農村地域に暮らす私たちが、地域を流れる川をきれいにすることは、

生活環境を美しくするだけでなく、川が流れ込む海・・・

漁業の町である木岐の海をきれいにすることにつながります。

年々、参加者も固定化しつつありますが、これからもいろいろと工夫しながら、

この活動を継続していけるように、頑張りたいと思います。

2013年2月15日 (金)

11年めの始まり。

生まれ育ったふるさとに戻って、10年。

今日は、11年めスタートの日。

あの時、小学1年生だった娘も、今や高校2年生。

あっという間だったようでも、月日は確実に刻まれているんですね。

戻った当時は私自身、いろいろ大変だったけど、やっぱり、ふるさとは温かかった。

戻る場所がある・・・ってことが、何ものにも代えられない安心感を私にくれた。

家族の大切さやありがたさも、心の底から感じることが出来たし、

母は強し!と改めて気づかされたのも大きな出来事だった。

高校を卒業してから10年ちょっと町を離れ、都会の便利さに慣れた日常から

自然いっぱいのふるさとの生活に慣れるまで、ギャップは確かに感じたけれど、

それでも大きな安心感が、私を強くしてくれたと思う。

10年後、こうして穏やかに振り返れるなんて、あの時は想像も出来なかったなぁ・・・。

今は、木岐の豊かな自然や周りの人々に、心から感謝感謝です。

これからも健康第一で、笑顔いっぱい頑張ってまいります!!

2013年2月14日 (木)

梅の花が咲き始めました!

冷え込んだ朝もあれば、半袖でもいけそうなくらい暖かなお昼間もある。

そんな季節になってきました。

気づけば、2月も半ば。ほんとに早いですね。

20130211_160234


うちの庭の梅の花も、2月に入ってからの暖かさからか、どんどん咲き始めています。

植物の芽吹きやいろいろな種類の花が咲き始める春は、心もウキウキしてきますね。

自然の恵みをいっぱい受けながら、私も元気に頑張ってまいります!

« 2013年1月 | トップページ | 2013年6月 »