My twitter

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月24日 (金)

何よりも、そこに女性がいるということに意義がある。

8月21日、徳島県内の若手地方議員による勉強会「ネクストドア・徳島」が設立されました。

現在、徳島県内で地方議員の定数は436名。

そのうち、20代から40代の現職議員は43名。1割しかいません。

また、私自身、常々感じているのですが、情報というものは、待っているだけではほとんど入ってきません。

逆に、いろいろなことに関心を持ち、アンテナを広げ、どん欲に吸収しようとすれば、いくらでも方法はあるものです。

2期めに入ってすぐ、県内の同世代の町議会議員どうし、意見交換の場を持つ機会があり、新たな刺激を受けました。

また、県外の女性議員さんと知り合う機会もあり、たくさんのアドバイスもいただきました。

それら私自身の活動の延長上に、今回の勉強会への参加があるのです。

20120824_182950

                         (徳島新聞 8月22日朝刊)

今回の「ネクストドア・徳島」設立時のメンバーは27名。

そのうち、女性議員は2名。

政党や議会の枠を超えて連携を深める、と私たちは考えていても、さまざまな憶測をする人もいるかもしれません。

それでも、私は、そこに女性議員がいる、ということに意義があると思うのです。

政治に対して、女性が関心を持ち、しっかりと関わっていくことが、これからの社会に求められています。

みんなが安心して暮らせる、よりよい未来につなげるためにも、勉強会に参加し、

自らの資質を高め、今後の活動に生かしていきたいと思います。

井の中の蛙にならない、常に大海に出る勇気を持った大人でいたいと思います。

2012年8月18日 (土)

残暑お見舞い申し上げます!

お盆も過ぎて、早朝にはサラッと爽やかな風が肌をなでる日が増えてきました。

だんだんと稲穂も黄金色に色づき、このあたりでも稲刈りが始まる時期。

皆さん、いかがお過ごしでしょうか。

ずいぶんと更新が出来てなくて、気づけば、前回のアップから半月が経過。

今年は日焼けしないように気をつけようと、過去最高に気を使ったつもりの腕も、

やっぱり、Tシャツのラインから下はコンガリと焼けてしまいましたcoldsweats01

これから少しずつ涼しくなっていくだろうけれど、陽射しはまだまだ厳しいはず。

油断せず、熱中症対策、日焼け対策をしようと思います。

皆さんもお気をつけて、元気に残暑を乗り切って下さいね!

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »