My twitter

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 鈍感じゃダメなのよ! | トップページ | 七夕飾りに願いを込めて。 »

2012年6月30日 (土)

語り合う相手がいること。

ちょっと前までは、おしゃれなお店に一人でフラ~っと♪的な都会への憧れもあったけれど、

今は、一人で飲むなら家でも十分かなhappy01と思ってしまう。

そして、田舎で暮らしていると、飲みに行こうbottleって思っても、徒歩で行けるお店はほんとに少ない。

でも、そんな都会への憧れが薄れてきたのは、決して環境のせいではないような気がする。

また、ただ単に好奇心の塊のような若さがなくなってきたというのでもなく、

相手がいる空間の面白さを経験したからだと、感じたりする。

語り合うって、そんなたいそうなことでもなく、

日常の出来事や、自分の思い、家族や地域の未来など、

身の回りのことを話せる相手がいるのは、とても大事なこと。

相手がいればお店はなくても、BBQなら誰かの家の庭や、近所の公民館の庭、

うち飲みなら、誰かの家につまみ持ち寄りでさっと集まれる。

お酒のあては、目の前のつまみだけでなく、みんなの会話であったりもする。

だからこそ、田舎暮らしは面白い!

いろんな意味で人と人との距離感が近い空間は、

生身の人間らしく暮らせる場所なのかもしれないね。

« 鈍感じゃダメなのよ! | トップページ | 七夕飾りに願いを込めて。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 鈍感じゃダメなのよ! | トップページ | 七夕飾りに願いを込めて。 »