My twitter

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 桜咲く♪みんなおめでとう!! | トップページ | 母として娘を誇らしく思った日。 »

2012年3月18日 (日)

懐かしいね、部屋いっぱいの苺の匂い。

ちょっと前に、いちご農家の友だちから、摘みたて苺をいっぱいもらいました。

20120222_224122


10年ほど前まで、うちもいちご農家だったので、苺は大好きなんですが、

部屋いっぱいに苺の匂いが拡がると、とっても懐かしい感じに包まれました。

両親と祖父母がやってた苺栽培。

子どもの頃は、ハウスの谷を閉めたり、摘んだ苺を入れた箱を詰めてる場所まで運んだり、

簡単なお手伝いをしていた記憶があります。

大人になってからは、帰ってる時に、たま~に摘み取りを手伝ったり、

少し離れた出荷場まで車を走らせたり、これまた簡単なお手伝いでした。

苺の栽培は、一年中なんらかの作業があるので、とても大変だけど、

あの甘~い匂いに包まれると、何だかホっとするのは、子ども時代から自然に身についた安心感かな。

もっと関わって引き継いでいれば、今も続けられていたかも?と、地元に戻って9年経った今、

一抹の寂しさも感じたりしている、最近のひろこなのでした。

« 桜咲く♪みんなおめでとう!! | トップページ | 母として娘を誇らしく思った日。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おもわずゴックンと喉が鳴りました。いやあ美味しそうです。
香りまで届きそうな赤く熟れたイチゴの映像
数年前まで私の近所にも「イチゴ農家」がありました。
ハウスを外して水田にするときには取り放題、食べ放題の
お誘いに、家族総出でたくさん頂いた思い出があります。
あのときのハウスに入った瞬間の独特の甘い香りを
思い出しました。
ドロップ殿、食べすぎには注意ですぞ!

クニさん

でしょ~!写真からもあま~い匂いがしてきそうでしょ!
いざ買うとなると躊躇してしまいますが、たま~に自分へのご褒美。
苺は、私の元気の源なのです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 桜咲く♪みんなおめでとう!! | トップページ | 母として娘を誇らしく思った日。 »