My twitter

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月30日 (金)

暖かくなってきました!

もうすぐ、4月。
新しい年度の始まりです。
気温が上がってくると、外に出るのも楽しくて、
空の爽やかさや海の穏やかさ、草木の生き生きとした息吹や、
道端の花の鮮やかな色彩に魅せられてしまいます。
四季の移り変わりを五感で感じることができる日本。
ここで生かされていることを誇りに感じますね。
今年は、桜の開花も少し遅いようですが、
まもなく桜前線が日本列島を駆けめぐります!
満開の桜の下で、新たな気持ちで春の訪れを感じたいなぁ。

2012年3月28日 (水)

一人旅。

一人旅…この響きにノスタルジックな感覚を覚えるのは私だけかなぁ。
大人への大きな一歩!そんな感じかな?
皆さんは、自分にとって初めての一人旅がどんな旅だったか、覚えてますか?
私の一人旅…
この行程を旅というかどうかは別にして、
高校3年の秋から冬にかけて、大学受験のために一人で各地に行ったのが、
きっと初めての一人旅。
知らない土地に降り立って、初めての地への緊張と受験に対する緊張が混ざりあって、
何とも言葉にしがたい、緊張と興奮を味わった記憶があります。
今振り返れば、自主性を優先させてもらえた環境で、
ほんとにいい経験をさせてもらったなぁ!と思います。
母親として、自分の子どもにも、そういう経験をどんどん積んでもらいたい!と
思ったりもします。

かわいい子には旅をさせよ。
昔の人の言葉には、時代が移り変わっても、ス~っと心にしみる格言が
たくさんありますね!

2012年3月27日 (火)

影って面白いね♪

だんだんと日が長くなってきて、みるくdogと散歩する時間にもゆとりが出てきました。

西日を受けて散歩していると、影の存在に気づきます。

影が長~く伸びると、何だか影も生きているようで、

面白いなぁって見入ってしまいます。

Dsc_0102


幼い頃は、遊ぶ=外で遊ぶこと。 いろんな遊びがありました。

「影踏み」もその一つ。

みんなの影を追いかけて、一生懸命に走ったことも懐かしく。

鬼ごっこ、かくれんぼ、高おに、花いちもんめ、缶けり、手つなぎ鬼・・・。

どんなルールだったのか忘れてるのもあるくらい、バラエティーに富んでいた外遊び。

年齢、性別関係なく、みんなで毎日遊んだなぁ!と、影を見ながら、

なんだか懐かしい気持ちになりました。

2012年3月24日 (土)

春が近づくとウキウキするねっ!

桜のつぼみがだんだんと膨らみ始めています!
朝晩は、まだ肌寒い空気に充ちていますが、昼間はポカポカと春の陽気です。
菜の花も満開で、道端のタンポポも咲き始めました。
この時期が一番五感で、春を感じることが出来ますね!
毎年、この時期が来ると心身ともにやる気が充電できる気がします♪
重たい体をリフレッシュして、気分一新!positiveにいきましょう!!
花粉症の方には大変なシーズンかもしれませんが…(^-^ゞ
お大事になさってくださいね。

2012年3月20日 (火)

母として娘を誇らしく思った日。

近すぎて気づかないことってたくさんあるよね・・・

今日は、すーの舞台デビュー。

普段はあまりしゃべらないキャラだと思ってた娘の瑞々しい感性に触れて、

改めて、彼女の未知なる可能性を感じたよ。

12月から高校の演劇部に入部し、充実した学校生活を送っている様子は、

あなたを見ていると伝わってきていたけれど、一生懸命練習してたんだね。

今日の定期公演会を見に行って、ほんとによかった。

日頃は女同士、感情のぶつかり合いで、口げんかになることも多いけれど、

あなたは、本当に成長していたんだね。

堂々とした演技っぷり、かぁさんはあなたの母親であることに誇りを感じたよ。

ありがとう!

2012年3月18日 (日)

懐かしいね、部屋いっぱいの苺の匂い。

ちょっと前に、いちご農家の友だちから、摘みたて苺をいっぱいもらいました。

20120222_224122


10年ほど前まで、うちもいちご農家だったので、苺は大好きなんですが、

部屋いっぱいに苺の匂いが拡がると、とっても懐かしい感じに包まれました。

両親と祖父母がやってた苺栽培。

子どもの頃は、ハウスの谷を閉めたり、摘んだ苺を入れた箱を詰めてる場所まで運んだり、

簡単なお手伝いをしていた記憶があります。

大人になってからは、帰ってる時に、たま~に摘み取りを手伝ったり、

少し離れた出荷場まで車を走らせたり、これまた簡単なお手伝いでした。

苺の栽培は、一年中なんらかの作業があるので、とても大変だけど、

あの甘~い匂いに包まれると、何だかホっとするのは、子ども時代から自然に身についた安心感かな。

もっと関わって引き継いでいれば、今も続けられていたかも?と、地元に戻って9年経った今、

一抹の寂しさも感じたりしている、最近のひろこなのでした。

2012年3月14日 (水)

桜咲く♪みんなおめでとう!!

卒業シーズン到来。
かかし塾も、6回めの卒業生を送り出すことになります。
今日は、高校入試の合格発表日でした。
塾に来てくれてる中3生は、全員合格!!
毎年、学年のカラーがあるので、さまざまな思いを巡らしながら嬉しい1日を噛みしめます♪
みんな、ほんとにおめでとう!!

また、この時期はいつも3月定例議会と重なります。
今日は、議会の方は文教厚生委員会があったのですが、
委員長として迎える2度めの議場での委員会は、いい意味での緊張もあり、また自分の力不足も感じながらも、
この2年間、議員の皆さんや議会事務局、理事者の皆さんに支えていただいたおかげで
委員長という責任ある仕事を務めてこれたなぁと改めて感謝の気持ちを持ちました。
まだ、5月の委員会構成の改選までは、
まだまだ文教厚生関係も課題がたくさんあるので、
与えられた使命をしっかりと果たせるよう努力したいと思います!
1日1日を大切に、頑張りますっ!

2012年3月11日 (日)

言葉を交わすことは本当に大事なんだ。

今日は、家庭婦人バレーボール由岐大会の日でした。

毎年、3月のこの時期に開催される大会ですが、

昨年の大会は、東日本大震災の発災後のため中止となりました。

今日、発災から1年を迎え、被災された皆様に、心から哀悼の意と、

一日も早い復旧・復興をお祈りいたしたいと思います。

diamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamond

最近、メンバーはそれぞれ忙しく、練習では、全メンバーが集まることは少ないので、

久しぶりに全員が集まると、とても賑やかでワクワクします。

私はとてもへたくそなのですが、気持ちだけは負けないように!と頑張ったつもりです。

会場の事前準備や、今日の試合の合間、後片付けなど、

メンバーで共に作業を行ったり、会話を交わすことで、

最近、へこんだり悩んだりしている自分の状況の原因が

一つ見えたような気がしました。

人と会話をすることはとても重要で、同年代の同性の人たちと

久しぶりに話をすることで、それぞれがいろいろな環境がいることに気づき、

さまざまな立場でみんなが頑張っていることを知ることが出来ました。

殻にこもってしまうと、すぐそこに新しい何かがあったとしても、

それに気づくことも出来なくなることに、改めて気づかせてもらったり。

試合には負けてしまったけれど、体も心もリフレッシュさせてもらえたことに

本当に感謝です。

2012年3月 9日 (金)

まず、一歩踏みだしてみる。

久しぶりの「ひろこのつぶやき」

昨日、仕上がってきたので、今日はさっそく木岐の皆さんへ。

寒い雨の中でしたが、気持ちは燃えてました。

思いを言葉にすることは、勇気が必要なときもあるけれど、

大切なことだと、改めて思えました。

よかったら、ぜひお読みくださいね。

「dayori2.1.pdf」をダウンロード

「dayori2.2.pdf」をダウンロード

「dayori2.3.pdf」をダウンロード

「dayori2.4.pdf」をダウンロード

2012年3月 2日 (金)

ポジティブにいこうっ!

ご無沙汰をしておりました。
楽しみに読んでくださっている皆さん、これからも気長におつきあい下さい♪
3月に入って、梅の花もや~っと咲き始めました。
梅の花言葉は、忍耐とか気品とか厳しい美しさ…だそうです。
何だか今のタイミングにあっているなぁ!と一人頷いてしまいました。

先日の美波町医療体制整備方針(素案)の住民説明会以降、
私にできることは何か、ずっと考えてきました。
や~っとその思いが形になったので、凝り固まっていた体も心も
今、解放された感じです。
あとは、行動あるのみ!
まもなく皆さんにお届けできると思います。

まず、動く。動いたら強くなる!
初心に戻り、頑張ります!

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »