My twitter

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 学校は地域の宝物だね。 | トップページ | そばにいるだけで。 »

2012年2月 4日 (土)

地域の課題は全てにつながる。

地域司法計画策定記念意見交換会に参加しました。

阿南支部管轄の市町村の理事者と議員に案内されたもので、申し込んだ参加者と

徳島弁護士会の会長さんをはじめ策定委員の皆さんとの意見交換の場でした。

司法に関しては、これまでほとんど関わりもなく情報も持ってなかったので

勉強させてもらおうというのがきっかけの参加でしたが、

参加してとても良かったと思います。

裁判所の現状や課題も具体的に知ることが出来たし、

徳島市に位置する本庁と阿南支部、美馬支部の体制の違いなども

知ることができました。

いろいろな意見が出て、それぞれが真剣に考えてるんだなぁ!ということが伝わったし、

司法サービスの向上は地域の住民にとって安心につながるということも

十分理解できました。

でも、私自身いろいろ考えるなかで、ふと感じたんです。

体制の改善が進むことによって、過疎化の進む地域での裁判取り扱い件数は

増加するのかどうか…

確かにスピードアップにはつながるし、地域格差がないことはありがたいことです。

ただ、日常的に裁判所や弁護士さんとの関わりが薄い住民にとって、

裁判というだけでも噂の種になる部分があって、敬遠する人もいるんじゃないかなぁと。

そういう部分も含めて、並行して住民意識も高めていく工夫も

大切なんじゃないかなと思いました。

もっと身近に司法を知ることで高い高い垣根がはずされていく、

なかなか難しいことだけど、様々な機関と連携しながら

前に進んでいけたらいいなぁと思いました。

改めて、知ることの大切さを実感した会議でした。

« 学校は地域の宝物だね。 | トップページ | そばにいるだけで。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 学校は地域の宝物だね。 | トップページ | そばにいるだけで。 »