My twitter

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 仕事の対価。 | トップページ | 学校は地域の宝物だね。 »

2012年1月31日 (火)

間違ってるかもしれないけど。

昨日、橋本五郎さんの講演を聞いていて感じたこと。

地域への愛着って、謙虚な心を持って初めて生まれるんじゃないかな…ってこと。

自分の欲を優先させれば、たぶん田舎はほんとに暮らしにくい空間だと思う。

欲しいものがすぐに手に入らなかったり、受けたい教育や病院が近くになかったり。

求めるものが多ければ多いほど、自然とお金がかかるもの。

だから、田舎で暮らしてる人たちは、どこかで自分の欲と折り合いをつけてる。

都会に当たり前にあるモノが無い代わりに、心ははるかに豊かなんじゃないかなぁと思う。

自分中心に世界が回ってると思ってたら田舎暮らしは出来ないだろうなぁと思う。

この地域で生かされてると謙虚な心を持つことで、暮らしかたにも豊かさが生まれる。

そんな新たな暮らしかたを見つけたいと思う。



« 仕事の対価。 | トップページ | 学校は地域の宝物だね。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 仕事の対価。 | トップページ | 学校は地域の宝物だね。 »