My twitter

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 官から民へ。 | トップページ | やっぱり、ポジティブが楽しい!! »

2011年12月 5日 (月)

中途半端は、はた迷惑です。

私がいつも心に刻んでいる言葉。

「いいかげんだと言い訳が出る。

       中途半端だと愚痴が出る。

               真剣だとアイデアが出る。」

自分自身を振り返ってみて、まさにその通りだと痛感する。

言い訳も、愚痴も、本当にはた迷惑な話で、そんなん言う暇があるのなら、

もっと仕事しろよ!と、ウダウダしている自分に鞭打つことも多い。

してあげているとか、やってあげているとか、他人事のようなそんな気持ちでは、

何も変わらない。

まして、仕事に、おかしなプライドや大人げない感情を持ち込んでしまうと、

周りにも、確実に負の影響を与えてしまう。

加えて、その本人自身がその影響について一切気づいていないとなると、

それこそ、負のスパイラルをおこしてしまう。

今の世の中、そんな悪循環を起こしている時間なんて残っていないのに。

今を担う私たちが、後に続く世代へとつないでいくためには、

自らが意欲を持ち、自らがやっているという主体性を持ち、真剣に向き合うこと。

口先だけではなく、五感を研ぎ澄まして、本気で向き合うこと。

そうすることによって、新たなアイデアは自然にわいてくる。

その一歩が大きな一歩となり、新たな手段を思いつき、新たな行動へと移っていく。

言い訳も、愚痴もいらない。

今は、真剣に物事と向き合う、その姿が見たいのです。

« 官から民へ。 | トップページ | やっぱり、ポジティブが楽しい!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 官から民へ。 | トップページ | やっぱり、ポジティブが楽しい!! »