My twitter

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« ごちゃまぜでもええんちゃう!? | トップページ | 2012年のスタートです! »

2011年12月30日 (金)

目に見えるかたちで残すこと。

百聞は一見にしかず。

相手に伝えようとすると、目に見えるかたちで表現するのが一番残ると思う。

それも、難しい文章を書くのではなく、写真であったり、映像であったり、

また文章であっても、子どもたちにもきちんと伝えられる言葉で表現するとなおよい。

まぁ、これを実行するには、経験も知識も相当量必要なんだけど・・・。

目に見えるかたちに残すと、その場では感じなくても、

後から、いろいろと広がりが出来てくることもある。

聞いた言葉は、よっぽどでなければ残りにくいし、聞き間違いもある。

だからこそ、目に見えるかたちに残す。

語り伝えも、それを映像や写真に残しておくことで、

より後世に影響を与えるのだろうと思う。

最近、「目に見えるかたち」の大切さに気付いて、少しずつ映像をためている。

この積み重ねが、これからの地域では活きてくるように思う。

« ごちゃまぜでもええんちゃう!? | トップページ | 2012年のスタートです! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ごちゃまぜでもええんちゃう!? | トップページ | 2012年のスタートです! »