My twitter

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« おんなじお風呂には入れない・・・かぁ。 | トップページ | ごちゃまぜでもええんちゃう!? »

2011年12月23日 (金)

育ててくれた地域に、恩返しがしたいのです。

大そうなタイトルをつけてしまいましたが、それが私の素直な気持ちです。

子どもの頃から地域の人たちと関わって過ごしました。

もちろん、高校生になってからは地域との関わりが薄れてはきましたが、

今でも子どもの頃の思い出は薄れることなく、私の中に残っています。

私がしてもらったことと同じことはできていないかもしれませんが、

それでも、子どもたちに自分のふるさとの良さを知っててもらいたいのです。

毎年この日に、次世代会議で行う年末イベント。

今や「四世代交流お餅つき」になっています。

H231223_009

今年は、東北大震災の発災もあり、防災クイズも実施して子どもたちに避難への

意識を高めてもらいました。

H231223_004

クイズの中には、私たち大人の方が悩む問題もあったりして、

木岐小の子どもたちは、しっかりと防災教育がなされているなぁ!と感心しました。

みんなでやった「防災みなみ体操」も楽しかったね!

今日のイベントが、子どもたちにどのくらい記憶されているかは分かりません。

それでも、私はいつか子どもたちが、自分たちは地域の中で育ってきたんだなぁと

思い起こしてくれる日が、きっと来ると信じています。

今日のイベントに参加してくれた皆さん、ありがとうございました。

また、ご協力くださった地域のお母さんたち、スタッフの皆さん、本当にありがとうございました。

一人では決して続かないことも、仲間や地域の皆さんのご協力のおかげで、

はや7回目のイベントとなりました。

« おんなじお風呂には入れない・・・かぁ。 | トップページ | ごちゃまぜでもええんちゃう!? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« おんなじお風呂には入れない・・・かぁ。 | トップページ | ごちゃまぜでもええんちゃう!? »