My twitter

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 分かりやすく知らせるのって・・・。 | トップページ | プロジェクトチーム。 »

2011年11月14日 (月)

小心者だから…

もともと、人見知りの激しかった私。

今でも、人前にでる時は、心のなかでえいやー!!と気合いを入れる。

同時に誰かに背中を押してもらう感覚をイメージする。

不安で後ろに引きそうになるときは、後ずさらないように

ぐっと足を留める感覚をイメージする。

小心者ゆえに、準備にも重きをおく。

会議1つをとっても、事前準備は大切で、過去の会議内容も整理しながら、

手元に持っておくことを心掛けている。

過去の資料がなくても、自分で調べれる範囲のことは準備しておきたいと思う。

最近の会議で時々思うこと。

会議の前に、事前勉強会みたいなものを開いていれば、

もっとスムーズに、もっとレベルアップした議論になるだろう…

我が身を振り返ってみると、思いつき発言も多く、反省することもあるけれど、

情報収集を行い、よく知った上で、自分の考えをしっかりまとめる。

それらをじっくりかみ砕いた後に、言葉を発する。

重い内容であればあるほど、準備の重要性を痛感する。

言葉の重みを実感する。

今の日本、言葉の重みはどこかに行ってしまったのかなぁ?

現実問題として、このままTPPに歩みを進めるのはやってはいけないことだと私は思う。

« 分かりやすく知らせるのって・・・。 | トップページ | プロジェクトチーム。 »

議会」カテゴリの記事

コメント

TPPはGATTウルグアイラウンドの規模ではなくもっと深刻な事態になっていくでしょうね!
いくら国費をつぎ込んでも無駄に終わります。
この町も大きな覚悟をもって対応策を考えなければならないと思いますが、果たしてどれだけの
人が先を見据えた考えが出してくれるやら???
議会の皆さんも情報収集と十分なフィルタリング能力を持っていただきたく思います。

情報を共有し、議論を重ねていくことは、
行政をチェックする役割を持つ議会において、
とても重要な仕事です。
感情に流されない判断力と、冷静な分析力も必要で、
そのためには、豊富な情報量と経験値の高さが
今後、ますます重要になってくるんだと思います。
でも、その根底には「住民が主役」であり、
そのために議会が存在するという感覚を
忘れてはいけない・・・と実感します。

そのことに改めて気づかせてくれて、ありがとう。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 分かりやすく知らせるのって・・・。 | トップページ | プロジェクトチーム。 »