My twitter

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 16歳。 | トップページ | 久しぶりの散歩コース。 »

2011年11月 4日 (金)

筋肉痛で、運動不足を思い知る(^_^;)

昨日の町民運動会、あいにくの雨の降りやまないお天気でしたが、

由岐地区町内会対抗の特選種目もあって、集うみんなが一丸となる1日。

私は、体協の一員として賞品係をしました。

去年から、賞品係が婦人会から体協に移動しました。

これまであった組織が、会員数の減少やいろいろな事情で変化し

これまで担ってきたものから離れていくというのは

過疎化の進む地域力の低下を感じずにはいられません。

どこかで食い止めたり、繋ぎ止める工夫が必要な気がします。

と、この件は、次の機会に書くとして…。

賞品係は、順位によって賞品が異なったり、種目によって人数が違うので、

段取りのよさがスムーズな仕事につながります。

今年は特に雨降りでスペースも限られていたので大変でしたが、

チームプレー抜群!で、気持ちいいほどの連携でした。

日頃、あまり重たいものを持たないので、賞品を抱えて動き回ると、

今朝から既に腕が筋肉痛。

日頃、座ってることが多いので、ずっと立ちっぱなしな作業で、

昨日の夜から既に腰が痛い。

日頃、1日に5000歩も歩いてないと思うので、死にものぐるいで半周走っただけで

今日は股関節が他人事みたい。

そぅ!   運動会というものは、大人にとって運動不足を思い知る行事なのかも。

楽しいと余計頑張っちゃうから、次の日の筋肉痛が余計こたえます。

やっぱり、日頃から家でも出来るストレッチや近所の散歩コースの散歩など

負荷になりすぎない程度で続けるのが大切なんですね。

それにしても、動くたび、あいたたた…と言ってる自分に

ちょっとしっかりしぃよ!と気合いを入れたくなった

今月末に、不惑を迎える…ひろこなのでした。

« 16歳。 | トップページ | 久しぶりの散歩コース。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 16歳。 | トップページ | 久しぶりの散歩コース。 »