My twitter

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 備えること | トップページ | 秋近し、運動の秋です! »

2011年9月 5日 (月)

母校の歴史を知ること。

昨日は、海部高校の文化祭でした。

小体育館2階に展示されている三校歴史館を見る機会があったので、

寄ってみました。

海部高校は、旧日和佐高校、旧海南高校、旧宍喰商業の三校が統合し、開校した高校で、

今では、海部郡で唯一の地元の高校となっています。

その旧三校の歴史がつまった資料館。

平成18年9月9日に開館したそうです。

なかでも、私の目を惹きつけたのは・・・。

94_010

昭和20年(1945年)3月、終戦前の海部高等女学校の卒業記念の屏風。

短冊に卒業生が思い思いの句を書いていました。

一人ひとりの文字の美しいこと。

昔の人たちは、娯楽が少なかった分、何事も丁寧だったんだなぁと改めて感じました。

私の母校は富岡東高校なので、海部郡の高校のことはあまり知らなかったし、

議員になる前に、海部高校が開校していたので旧各校ともあまり関わりがありませんでしたが、

改めて、娘が通っていることで、知ることの多さにも気づくことができました。

母校の歴史を知ることは、そこで過ごした自分の過去もふりかえること。

場所は違えど、フッと自分の高校時代に思いをはせた時間となりました。

« 備えること | トップページ | 秋近し、運動の秋です! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 備えること | トップページ | 秋近し、運動の秋です! »