My twitter

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 陽射しがキツくて。 | トップページ | 9月議会日程 »

2011年9月13日 (火)

自然体でいること。

ふとした瞬間に、ひらめくことがある。

それは、やりたいことが形として見えたり、待っていた言葉が思いがけず降ってきたり・・・

そう、一歩前に踏み出せる感覚。

そもそも、私が何かを考えているときは、頭の中でいろんなものがぐるぐる回転しているから、

会話がすぐに吹っ飛んだり、並行していろんなことを解決しようと試みたり、どうも何だか忙しい。

これって、集中しているようで、まったくの注意力散漫。

結果、いい時もあれば、無駄だなぁと反省する時もある。

実際、ひらめく瞬間は、本当に集中した時か、まったくの開放状態の時が多いかな?

飲み会は、開放状態の一つの手段だと思う。

それも、気を遣わなくてもOKな、仲間内の飲み会。

美味しいお酒とお料理を楽しみながら、その場の雰囲気を自然体で満喫する。

こういう空間は、本当に必要だと思う。

自然体だからこそ、周りの会話も自然に受け止められて、刺激を受ける。

先日あった、同級生どうしが寄った飲み会。

同世代、いろいろな苦労も乗り越えながら、みな前を向いて生きている。

そういうことに気づくだけでも、私自身、新たな一歩が踏み出せる。

そして、私と同じように感じた仲間の存在を知って、何だかよけい嬉しい気分になったなぁ。

阿南まで汽車で出かけるその時間もまた、私にとっては貴重な学びの瞬間なのですhappy01

« 陽射しがキツくて。 | トップページ | 9月議会日程 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 陽射しがキツくて。 | トップページ | 9月議会日程 »