My twitter

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 9月です! | トップページ | 母校の歴史を知ること。 »

2011年9月 3日 (土)

備えること

今回の台風は、大潮の満潮時や全国的な秋雨前線とも重なって、

台風の進路の地域だけでなく、全国的に大きな災害が発生しています。

私の暮らす木岐地区でも、昨夜の満潮時前から水位が上がり、 冠水したことが、

今朝の徳島新聞に載っていました。

私の家は漁港からは少し離れていますが、うちの前の田んぼも

川から上がってきた水と大雨で、全面浸かっていたようです。

前回の台風で、プチお引っ越しをした新たな家での台風を経験したので

昨日は前もって自分たちに出来ることをしておきました。

飛びそうなものは中にしまい、雨戸は早めにしめて、備えました。

きっと、木岐の町なかの人たちも十分に備えていたと思います。

それでも、自然の脅威は想定を超えてしまう。

だけど、自然と共生して生きていく私たちは諦めず、

しっかりと向き合い、対策を積み重ねるしかないんだと思います。

まずは自分に出来ることから、そして身近な人たちと寄り合いながら、

常に防災を意識して、その取り組みに、長く継続できる楽しみも交えながら

この生まれ育ったふるさとで暮らしていきたいと思います。

« 9月です! | トップページ | 母校の歴史を知ること。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 9月です! | トップページ | 母校の歴史を知ること。 »