My twitter

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 飛び出してみよう! | トップページ | 9月です! »

2011年8月29日 (月)

議員定数について。

昨日、石井町議選の投開票が行われた。

定数を前回から2名減らしての選挙戦。

上位4人を新人が占めたことや、その若さ、得票数・・・、

それを見ただけでも、何かが変わろうとしているような予感がする。

このままではいけない!という思いが、有権者を動かすのだろう。

投票率は60.54%と決して高いわけではないけれど、

それでも住民の出した答えなのだと思う。

県内でも市町村議員の定数は、削減の方向に向かっている。

昨年の美波町議の改選時、議員定数の削減については

私自身もその必要性を感じ、訴えてきた。

改選から1年が過ぎ、議論していくべきときが来ていると思う。

もちろん、議員の中にもいろいろな考えの人がいる。

定数削減、報酬削減、日当制など、さまざまな意見があることと思う。

それでも、議論をまず始めなければ、何も始まらない。

皆さんは、議員定数についてどのような意見をお持ちですか?

ぜひ、お聞かせください。

« 飛び出してみよう! | トップページ | 9月です! »

議会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 飛び出してみよう! | トップページ | 9月です! »