My twitter

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« どうなってるの?日本! | トップページ | 体育会系、やっぱりいいわ~☆ »

2011年7月 9日 (土)

歴史は人を魅了する!

今日の夕方、由岐公民館で「子孫が語る榎本武揚」と題して講演会がありました。

町内にはポスターも貼られていたようですが、一切見る機会がなくて、

町内放送も聞いておらず、実は最初に知ったのはTwitterなのですflair

それに、「阿波沖海戦」も、「榎本武揚」という人物も知らなかった私。

というより、「ぽっぽマリン」で展示物は見ているはずなのに、何も残っていなかった私。

「ふるさと学習」について一般質問する前に、あなたがまず勉強しなさいよ!と言われそうですが、

この機会を逃すのは惜しいと、塾を終えた後、講演後半の時間帯でしたが行ってきました。

Kc3r0033

たくさんの方が熱心に聞いておられ、歴史には人を魅了する力があるんだな!と改めて感じました。

また、「榎本武揚」は、教科書にも写真が載っている人物ということで、歴史上の人物の写真というと

坂本龍馬くらいしか思い浮かばない私にとって(・・・これは、「仁」の影響でありんすhappy01)、

自分の未熟さを痛いほど実感する時間でありました。

それにしても、子孫である榎本隆充さんは、自分のご先祖さまの生き方を研究し、

語り継いでいるのよね。

身内である誇らしさもあったりして、ご先祖さまの研究って何か面白そうだなぁと思ってしまいました。

私のご先祖さま・・・ちょっと調べてみようかしら?

我が歴史の発端を知るって、かなりワクワクしませんか?

« どうなってるの?日本! | トップページ | 体育会系、やっぱりいいわ~☆ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

RTありがとうございました。
イベントは、する前の情報提供が肝心です。
いろんなソースを使って効果的なPRをしたいものです。
ご協力ありがとうございました。

僕も聴きにいっておりました。
御子孫てすごいなあと思いました。なんせ血を
受け継いでいるんだから・・一族の誇りでしょうね
名刺の交換もさせていただきました。
由岐沖の海底調査(自爆船の)など夢が広がります。
由岐が大ブレイクする可能性だってありますよ。

wildwolf さん

夕方の時間帯で、あれだけの参加者はすごいと思います。
ぜひ、これからも情報提供してください。
町のHPもぜひ、活用くださいね!

それにしても協議会のネーミング・・・同感です!

クニさん

お疲れ様でございました。
現実の歴史上のお話を聞くと、もっと知りたくなりますね。
明日、ぽっぽマリンに行ってみようと思ってます(^_^)v

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« どうなってるの?日本! | トップページ | 体育会系、やっぱりいいわ~☆ »