My twitter

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 自然が呼吸してる! | トップページ | 力尽きた・・・とは言いたくない! »

2011年6月26日 (日)

好きなら好きってはっきり言わなきゃ!

まぁ、なんて意味深なタイトルsmile

これは、日々私が感じてる、言葉の裏腹さや曖昧さなどを併せ持つ、

さまざまな表現手段としての言葉に、ストレートな思いを込めてpunch 書いています。

私のtwitterのタイムラインに、・・・「感情」の問題を「ことば」にすりかえている・・・

(詳しくは私のRTを見てね!)というつぶやきがありました。

最近よく似たことがあったので、やっぱり人間って感情に左右される生き物なのかな?と思いつつ、
2年ぐらい前に、「言葉でトラップを仕掛けるみたいな、卑怯なことはやめたらどうなんな!」
という会話が交わされた場面を思い出しました。
表現の仕方や、言い回し一つで、様々に受け止められる日本語独特の表現法。
曖昧さを大切にする日本人独特の風習を決して否定するものではありませんし、
私自身、その曖昧さにどれだけ救われてきたか分かりません。
それでも、最近の国政を見ていると、まったく潔さがないなぁと思えて仕方ないんです。
やっぱり、分かりやすい言葉・伝わりやすい言葉って、ストレートじゃないとダメなんだと思います。
もちろん、ストレートに表現するということは、相当の勇気がいります。
それでも、言い切ったあとはすっきりとした爽快感の方が大きいと私は思うし、
そうすることで、自らの信念に基づく強さを改めて実感できると受け止めています。
皆さんは、どう思われますか?

« 自然が呼吸してる! | トップページ | 力尽きた・・・とは言いたくない! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

TPOですわな。

僕の場合、ご存知の通りだと思いますが、全くTPOを考えずにど真ん中に超剛速球を投げいれるので、
いろいろとその後揉めます。笑。

じゃが、今の国政を見よると少しは見習って欲しいと思ってしまいますな。
どこ見て仕事してるの? って連中ばっかりじゃしね。
ほんまにようノコノコと公共の電波に出てこれるわってね。

今の日本国民の多くがそう感じていると思います。

情けないね。

mateちゃん

「男らしさ」って表現は、今の世の中批判が来るかもしれないけれど、

私は、男性には男らしくあってほしいと望みます。

話は変わりますが、

最近、若手議員仲間の方が、35歳の若さで現役引退したこともあって、

若手は若手なりにいろいろな意味で行き詰まり感があるのかなぁと、

私自身を振り返りながら、いろいろと考えたりもします。

それでも、議員としてストレートに生きている証が残せたら、

私の存在意義もあるのかなぁと思ったり。

確かに、いろんな意味で、乗り越えないといけない壁も大きいけれどねcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 自然が呼吸してる! | トップページ | 力尽きた・・・とは言いたくない! »