My twitter

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 防災女子会発足しま~す! | トップページ | いろんな個性が集まって。 »

2011年6月18日 (土)

若草の季節から・・・。

「防災若草会」スタートしました!

若草物語にちなんで、長女―次女―三女―四女の四世代が寄り集まって、

来たるべき南海地震に備えるための活動をしようと。

私は、たぶん・・・三女世代scissors

三女は、やんちゃに引っかきまわす役割があるのよねflair

だから、いつも通りに、思ったことをポンポン言って、

まずはやってみようよ!って一歩踏み出せばいいrun

それぞれの世代の役割を大切に、この会を大きく育てていきたいなぁと思います。

042

040 初めての顔合わせ。

自己紹介から始まって、参加いただいた皆さんの家が

美波町のどこにあるのかからスタート。

だって、生活圏の狭くなりがちな女子は

字名だけでは、位置まで想像つかない。

地図を広げて、みんなで共通認識。

「美波町って、ほんまに横長なんじゃ。」

「でも、奥にも広いから、海ぎわの地域と山ぎわの地域では課題が違うよなぁ」

昨日、参加くださった皆さんは、やはり海ぎわに暮らす、津波を心配して危機感を持たれている方々でした。

3班に分かれて、ワークショップ。

やっぱり、女子は楽しいわ~happy01

盛り上がる!盛り上がる!

意見は山盛り、紙に書くのも忘れて、話す話すkaraoke

それでも、課題の吸いあげも出来て、充実した時間でした。

長女世代がたくさん参加くださって、大きな役割を担ってくれました。

今の美波町の現実に、彼女たちからの言葉で、いろいろと気づくことがありました。

頭で考えるだけでも始まらない、思っているだけでも始まらない。

まずは、口に出して語ってみる!

これが女子ならではの、楽しくも真剣な「防災若草会」なのです。

« 防災女子会発足しま~す! | トップページ | いろんな個性が集まって。 »

防災若草会」カテゴリの記事

コメント

はいpaper!次女です!
見守ってもらったり、励まし合ったり、お姉さん達と妹たち。
笑いあって仲良くケンカもして、この町の楽しい暮らし方一緒に考えていきましょう!!

よろしくwink

発足おめでとうございます。
防災は生活するための基本中の基本!
地震、台風、火事、津波他・・・防いだり助け合ったり、でも
まず、生き延びることに徹しなければ・・・ですよね
女子会ならではのご活躍を期待しております。

なゝさん

昨日はお疲れ様でした。

楽しかったし、緊張もしたし、昨夜は爆睡でしたdash

楽しく、面白く、かつ真剣に!

長女の皆さまにも「防災筋トレ」お勧めしましょうrun

クニ舛田さん

ありがとうございます!

男性はちょっとメンバーになれませんがcoldsweats01

ぜひぜひ、コラボしましょう!

昨日のワークショップの時、高いところに模造紙を貼るのに苦労しましたsweat01

必ず、防災においても男性の役割は大きいものがあります。

お互いに長所を発揮できる、そんな町づくりが出来たらいいなぁ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 防災女子会発足しま~す! | トップページ | いろんな個性が集まって。 »