My twitter

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 先輩方に、心から感謝します! | トップページ | 自然が呼吸してる! »

2011年6月20日 (月)

一般質問通告書

美波町議会6月定例会が、本日開会。

当議会では、初日の12時までが通告書の提出期限となっています。

町長提案理由の説明を受けて、通告できるのはいいことだと思います。

質問の順番は、通告順、つまり提出した順になります。

私は、今回6月7日に提出していますので、一番です。

あっ!3月も一番でした。

1期め、初めてで何も分からない頃、周囲から新人議員は2年くらいは質問せず、

勉強を重ねるべきだ!とか、通告も先輩議員を差し置いてはいけないとか、

いろいろな助言をいただきました。

もちろん、心にはありがたく刻みましたが、あんまり守れてはいないと思います。

助言くださった皆さん、すみません。

さて、今回の私の通告内容を記載します。

こんなことを聞いてほしいとか、またアドバイス等、よろしくお願いいたします。

また、関心のある方は、23日午前9時からですので、ぜひ美波町役場3F議場まで

傍聴にお越しください。

  《通告書》

1.防災意識向上のための町づくり

  ①本町の自主防災組織は100%の設置となっているが、各組織はどのような活動をしているのか。

   今後の住民の防災意識向上のためには、この組織の活動を充実させることが急務と考えるが、町の考えや対策は。

  ②危機管理プロジェクト(仮称)と、自主防災組織との連携は。(町長提案理由の説明を受けて追記)

  ③これからの防災教育の主役は小・中学生であり、リーダーの育成は重要である。

   学校での防災教育の現状と今後の方向性は。

2.学校教育

  ①学習指導要領改訂により、今年度から小学校において学習内容がかなり増えている。

   来年度からの中学校の改訂も踏まえ、現場ではどのような課題が起こっているのか。

   また、課題解消のための方法は。

  ②発達障害について、本町ではどのように対応しているのか。

   幼稚園(保育園)から小学校への連携は十分になされているのか。

  ③ふるさと学習など、自分の町に誇りを持てる教育を深めてはどうか。

« 先輩方に、心から感謝します! | トップページ | 自然が呼吸してる! »

議会」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様です。
やはりどこの議会も同じなのかな?
私も同様の事を言われて、先日ようやく質問台に立つことができました。(=´Д`=)ゞ
さて、会期中にこちらでも一般質問のタイミングについて話題がでました。
こちらでは合併前、旧三加茂町は閉会時に、旧三好町は開会時に、
それぞれ一般質問をおこなっていたようですが、
私は個人的には閉会時の方がいいのかなっていう感じがします。

さて震災以来、こちらでも住民の防災意識が高まりつつあるようです。
自主防災組織の組織率も上がってきました。
今後は組織率の向上と平行して、その活動の中身を高めていかなくてはならないと感じています。

会期に入りましたが、体調に気をつけて頑張ってくださいね。
こちら県西部でも良い刺激をいただいてます。
(o^-^o)

bigbear さま

昨年の町村議会研修会から、はや一年が過ぎましたね。

ネットワークが広がることにより、一期めの私自身からは
大きく変化したとありがたく思っています。

いつものことながら、悔しさももどかしさも、また嬉しさも楽しみも…
さまざまな感情のなかで日々葛藤しておりますが、
やはり一般質問は、議員だからこそできる仕事!
心配りは必要だけど、正々堂々とストレートに熱く、かつ冷静に挑みたい!
これが私の本音です!(^^)!

これって欲張りなのかしらね~?(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 先輩方に、心から感謝します! | トップページ | 自然が呼吸してる! »