My twitter

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« お隣のおばぁちゃんが亡くなりました。 | トップページ | 防災女子会発足しま~す! »

2011年6月14日 (火)

美波町にとって大きな一歩

タイトルのように知事が評した、美波町病院事業にかかる要望書の提出。

県庁において、本日午後、町長と議会が知事に提出してまいりました。

徳島県の新たな地域医療再生計画の中に、美波町立病院の統合再編をしっかりと位置づけていただき、

合わせて、本町も早急な計画の具現化を図るという決意。

そのために、3点要望をいたしております。

・病院事業の医療体制のあり方についての助言指導

・統合再編に際しての最大限の財政支援

・医師派遣についての特段のご配慮

「統合再編」という言葉をはっきりと打ち出したことは、大きな一歩だと私も考えます。

そして、ここに美波町の現況、将来の人口推移、3.11未曽有の大震災などを合わせ見ると、

「逃げなくてもいい場所に、地域医療の根幹となる病院移転を」

という思いが日増しに強くなります。

まだまだ課題山積、県が提出する地域医療再生計画も国に採択されて初めて稼動するもの。

それでも、前を向いて歩みを進めていくことが私たちの役割だと心に刻み、

「時間はタダじゃないんだ」と日々意識して、頑張りたいと思います。

« お隣のおばぁちゃんが亡くなりました。 | トップページ | 防災女子会発足しま~す! »

議会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« お隣のおばぁちゃんが亡くなりました。 | トップページ | 防災女子会発足しま~す! »