My twitter

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 反応する=心が動く | トップページ | 息づく農村の風景。 »

2011年4月 6日 (水)

大丈夫!きっと乗り越えられる!

「大丈夫!きっと乗り越えられる。」

自分で何かを解決しないといけないとき、家族内に何らかの悩みが起こったとき、

仕事で行きづまったとき、出口の見えない迷路に迷い込んだとき・・・

いつも、魔法の言葉のようにそのフレーズを、口にします。

気持ちが弱ってくると、生きる意欲や乗り越えようとする意欲が萎んでしまうから。

だんだんと気持ちが内にこもるようになると、周りの言葉が心に届かない時ってないですか?

心配してかけてくれる言葉も、励まそうとして強く言ってくれる言葉も、外に目を向けるために言ってくれる言葉も、

そのまま素直に受け取ることが出来なくなる・・・そんな経験ってないですか?

私は、あります。

そして、そうなってしまうと、マイナスのスパイラルからなかなか抜け出せなくなってしまうものです。

だから、いつも私は、その一歩手前で、自分自身を勇気づけるのです。

「大丈夫!きっと乗り越えられる。」 と。

これまでも、そうやって自分の勇気を奮い起こして、周りの人たちに支えられ助けられて、

いろいろなことを乗り越えることができました。

人生なんて、思い通りにいかないことが多いものだし、乗り越えたものが多い人ほど

人としての魅力がアップするんだと、私は日々思っています。

一度きりの人生なら、一日一日魅力を積み上げられる生き方がしたい・・・、

そう、いつも思っています。

« 反応する=心が動く | トップページ | 息づく農村の風景。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 反応する=心が動く | トップページ | 息づく農村の風景。 »