My twitter

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 春です! | トップページ | 反応する=心が動く »

2011年4月 2日 (土)

バーチャルも、ありよね!

ある一つの物事について、どんどんアイデアが浮かぶ人と、じ~っくり考えて思いつく人、

情報を集め、勉強し、自分の頭の中で解析し、分析して答えを出す人と、

何ひとつ考えるすべを知らない人、誰かが何かアクションを起こすのを待つだけの人。

本当に、人間社会は十人十色。

だから、面白くもあり、それでいて、もどかしさも感じたりする。

また、どんどん発言できる人、自ら発言はしないけど意見を聞かれたら答えられる人、

思っててもその場で言うことなく後でブツブツ言う人、何も言わない人、何も言えない人。

これもまた、十人十色。

それでも、たくさんの人の考えや想いや意見を聞くことは、町づくりにとっては重要なキー。

だから、現実じゃなくてもいいんだ・・・と、会話をしてるなかで思った。

バーチャル住民、バーチャル行政、バーチャル議会。

十人十色の考えや想いや意見をくみ上げるには、これって一つの手段としてかなり有効!

以前、由岐自然郷和国のサイトでバーチャル住民のコーナーがあったけど、

かなり、先進的なセンスだったのね・・・と今さらながら思う。

いっちょ、やってみるかなぁ~!!

どなたか、よきアドバイスを!

« 春です! | トップページ | 反応する=心が動く »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 春です! | トップページ | 反応する=心が動く »