My twitter

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 穏やかな日曜日。 | トップページ | 楽しみながら鍛えないと! »

2011年4月19日 (火)

縦割り行政じゃ、未来につながらない!

今の時代、縦割りで区切られる仕事なんてナンセンスだと思う。

特に、住民に一番身近な行政は、上からの一方通行を良しとする

大昔のやり方じゃ通用するはずがない。

この財政難の時代に、生き残れるはすがない。

連携って、縦割りでできるものじゃないでしょ!

連携、連携って言葉を耳にするたび、本気で言ってるの?と斜に構えてしまう、最近の私。

地方の過疎化が進み、退職不補充で職員数も減らしてる今、

本当に目指さなきゃならないのは、マルチな職員の育成と、よりプロフェッショナルな職員の育成。

与えられたことを、時間に追われることもなく、のんびりとやって、

お日さん西西で許される時代は、とっくの昔に終わってる。

このまま過疎化が進んで、集落が消えて、地域力が限界まで落ちてしまったとき、

残ったのは役場と職員だけだった・・・なんてことにならないように、

本気で、一人ひとりの意識改革を行う必要があると思う。

もちろん、議会も。

住民から信頼されることが行政や議会の役割であるなら、「Noではなく、Yesと言える行政」を目指したい!

まずは、自分から変えていこうpunch

« 穏やかな日曜日。 | トップページ | 楽しみながら鍛えないと! »

議会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 穏やかな日曜日。 | トップページ | 楽しみながら鍛えないと! »