My twitter

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 飛行機雲 | トップページ | 地元でどうぞ! »

2011年4月25日 (月)

信頼感。

行政と議会は、よく車の両輪のごとく…と表現される。

私自身、その言葉の持つ意味をくり返し心に刻む。

両輪とは、お互いの基本に、住民主権の自治体における組織としての存在意義があり、

住民の幸せを目指し歩み続けていくことに、存在価値があるからだと思う。

そして、その根底には、お互いの真の信頼感が大切だと思う。

議会のチェック機能は、ただ批判するだけでは意味をなさない。

様々な情報を共有し、同じステージで広く深く議論する。

その結果として、住民から信頼される行政になり、議会になるんだと思う。

改めて、この信頼感を生み出せる両輪でありたいと思う。

« 飛行機雲 | トップページ | 地元でどうぞ! »

議会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 飛行機雲 | トップページ | 地元でどうぞ! »