My twitter

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 誓い。 | トップページ | 東北・太平洋沿岸地震。 »

2011年3月11日 (金)

分析から始めよう!

平成18年9月定例議会。

私は生まれて初めて、議場で一般質問をしました。

あの当時は、一般質問の何たるかも分からない中で、

一生懸命考え、気が遠くなるくらいの緊張の中で、

質問したことを覚えています。

あれから、4年半。振り返ると、あっという間でした。

そして、あの時に当時の町長から教えていただいたこと。

「統計や分析、住民の声。それを自分の味方につけなさい。

それが、何よりもそして誰に対しても説得力を持つから。」

その時には、ほんな言うたって1議員にどれだけの情報が入ってくるん?

私のキャパなんてしれたもの、統計がとれるくらいの情報量ってどんなしたら集まるん???

と、悔しいけれど、大きな大きなハードルを感じたものでした。

今日、あの当時のことを思い出しながら、やっぱり分析力だ!!と痛感しました。

状況分析をきっちりと行えば自然と次の道が開けてくる、そう実感しました。

真剣に情報を集め、分析し、早く町民に知らせられるステージまで上げていかなきゃならないと思います。

この町のことを一番よく知っている行政の皆さんと協力しあいながら、

強い思いを共有しながら、頑張っていきたいと思います。

と共に、情報発信にも、興味津々!!

「ひろこの部屋」なるものを開設しようかと、思考中。

いやいや、これはネーミングが悪いなぁ・・・happy02

町内の人やモノ、自然や交流、さまざまな種類の視点と角度から、

この町の今を発信したいと考えています。

ある程度かたまったら、お知らせします!

ぜひ、皆さんもご協力お願いしますねmovie

« 誓い。 | トップページ | 東北・太平洋沿岸地震。 »

議会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 誓い。 | トップページ | 東北・太平洋沿岸地震。 »