My twitter

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« フルマラソン完走以来の筋肉痛・・・ | トップページ | 春です! »

2011年3月31日 (木)

明日から4月!

平成22年度も今日が最終です。

昨日、「かかし塾高校合格おめでとうツアー」を無事終了し、一年間の課程を修了したような気分です。

毎年、卒業生を送り出すことで、一年ごとの節目を実感できるのはありがたいこと。

改めて、この一年、本当に早かったなぁと思います。

今年度は、改選もあり、娘の高校受検も控えていたため、集中力をコントロールすることに、

普段の年にはないパワーが必要でした。

けれど、それを乗り越えてきた今、娘も私も一歩、歩みを進められたような気がします。

明日、娘と一緒に東日本大震災の義援金を送りに、郵便局に行こうと思います。

2人で、現地の復興を祈りながら・・・。

娘が生まれた1995年は、阪神大震災が起こった年。

そして、娘が中学校を卒業した、その午後に今回の東日本大震災が起こりました。

(昨日のツアーの締めの言葉に、卒業生の皆さんにも伝えたのですが)

皆さんと同い年の子どもたちが、生まれながらにして、あるいは高校入学を目前にして、

さまざまな運命を背負いながら、それでも一生懸命に生きています。

そのことをあなたたちには、いつも心のどこかに意識して思っていてもらいたい。

そして、新たな環境に進むあなたたちには、それぞれの道をしっかりと自分の足で歩き、

誰よりも一生懸命に生きてもらいたい。

お父さんやお母さんや周りの人をいたわれる、そして仲間を大事に思いやれる、

そんな人になってもらいたいと思います・・・と。

子どもたちは、自分の今いる位置の狭い範囲しか把握できません。

だからこそ、過去であったり未来であったり、子どもの意識の行き届かない部分は、

大人が指し示してあげる環境が必要だと、私は思っています。

過保護でもなく、放任でもなく、子どもたちを周りの大人が、もっともっと守り導く環境を

これから作っていけたらなぁと思います。

いよいよ、4月。

新年度の始まりです。

私の議員としての任期も残り約3年。

娘の高校生活と同じです。

共に成長し、3年後を笑顔で迎えられるように、日々真剣に頑張ります!!

« フルマラソン完走以来の筋肉痛・・・ | トップページ | 春です! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いつも、目標をみつけてそれに向かって全力でがんばって、
ときには落ち込んだり迷ったり悩んだりしている、
そんなドロップちゃんの話を聞いたりブログを読んだりすると、
いつも思い浮かぶ歌があるよ。
そして、私が落ち込んだときに気分を高めるために聴き歌う大好きな歌。


「若者たち」

君の行く道は
果てしなく遠い
だのになぜ
歯を食いしばり
君は行くのか
そんなにしてまで


君の行く道は
希望へと続く
空にまた
陽がのぼるとき
若者はまた
歩きはじめる


まあ私、もう若くはないんやけどね(^^ゞ

今年度も、ドロップちゃんらしく、活躍できることを祈っています(^o^)

大福ちゃん

ありがとう!

大福ちゃんの大好きな歌のこと、松茂にいた時に

聞いたことあるflair

きっと何かがあって、お互いに頑張らないと!って

歯を食いしばって上を向こうとしてた時だったかな。

私の自らを奮い立たせる応援歌は、「大空と大地の中で」

カラオケで、車の中で、お風呂の中で、

布団の中で・・・幾度歌ったことかkaraoke

たぶん、これからも歌うだろうなshine

選挙活動は、「栄光の架け橋」

地域を回ってるとき、この歌が頭ん中グルグル回ると、

止まりそうになる足を、一歩前へと動かしてくれる!

やっぱり、歌には人を強くする、目に見えない効果が

あるんだと思う。

また、北上するよ!カラオケいこ~heart04

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« フルマラソン完走以来の筋肉痛・・・ | トップページ | 春です! »