My twitter

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 今日は、議会運営委員会でした。 | トップページ | や~っと、目標体重に! »

2011年3月 2日 (水)

あっ!今回は、発言できない・・・。

昨日の議運の時に、7日開会の3月議会の議案綴をいただきました。

今回は、いつもより早くもらえたので、とてもありがたいです。

開会までに、しっかりと予習が出来ます!

理事者側も努力してくれていることを実感し、こうやって、理事者も議会も

この町の課題をしっかりと共通認識しながら、頑張っていけたらなぁと思います。

復習、大好き!の私ですが、実は予習も好きなんです。

物事に対して、知らないとモノ言えないし、言葉に説得力を持たせるには、やはり情報量。

まして、議場では、知識も経験も一番劣る若造であり、(か弱いvirgo)女性の私。

経験不足を補い、ヒステリックにならずに冷静に議論するには、

知識武装+自信を持って発言すること、が重要だと思っています。

・・・まぁ、時には感情を爆発させる場面もあっていいと思っていますがpunch

だから、情報は無限大にほしいと思うし、十分に噛み砕いて自分のものとして持っておきたい。

上っ面だけの情報や知識は、無意味な混乱を招くだけだから。

ほんまに「考える」ことが好きな、私の脳細胞。

もちろん、経験が知識に勝ることも身に染みて知ってるから、

机上の空論にならないように、町を歩く、現場に出る(まだまだ、足りんけどsweat01

・・・で、話し戻して、議案綴1ページ1ページくまなく予習をしながら、

ここも聞きたい!あれも聞かなきゃ!とどんどんテンションが上がってたのに、

フッと、「あっ!文教厚生委員会に付託される分は、私発言できない・・・。」

今回は、委員長だから委員会の議事進行役。

だから、議論の整理はしても、発言は出来ないんだったcoldsweats01

これは、委員会までに委員さんに、質疑してもらいたいことを列記して、

しっかりとお願いしておかなきゃ!

いろいろな経験を積むことで、立場立場の事情が分かるはず。

議事進行役の難しさ、楽しさも味わいたいと思うし、実りある、結果につながる委員会に

したいと心から思っています。

« 今日は、議会運営委員会でした。 | トップページ | や~っと、目標体重に! »

議会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日は、議会運営委員会でした。 | トップページ | や~っと、目標体重に! »