My twitter

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 同性の視線は、厳しい?? | トップページ | 今日は、議会運営委員会でした。 »

2011年2月27日 (日)

言う人より、する人!

Twitterを眺めていると、面白いことに気づいた。

「言う人」と「する人」。

なぁ~んとなく、二手に分かれる。

もちろん、両方つぶやく人もいるけど、ついツイートを見ながら分析してしまう。

私が見ているのは、私がフォローしているタイムラインだけだから、

本当はもっともっと多種多様なツイートが拡がっているんだろうけどね。

どちらかというと、私は情報発信より情報収集にポイントをおいているから、

よけいいろんなことに目がいってしまう。

で、感じたこと。

やっぱり、「言う」より「する」方が説得力を持つんじゃないかな?ってこと。

「言う」ことは誰にでも出来るけれど、「する」のは限られた人になってしまう。

最近は特に、責任を取りたがらない人が増えた。

それは、周りが責任を追及しすぎる(ゆとりの部分を許さない、狭い心の表れ・・・

まぁいいでぇとか、かんまんでぇ、という一昔前にはあった心のゆとりが無くなった)から。

だから、誰もがまず自らを守ろうという立ち位置に無意識に動いてしまうのかもしれない。

人って一人じゃ弱い生き物だもんね。

だけど、社会はそもそも、「する」人によって動いていく。

「する」人を増やすためには、周りが育てようとする環境も必要だと思うし、

「する」人に対して、ゆとりを持って構えてあげることも大事だと思う。

そして、「する」人も、常に自分を磨くことも大事なこと。

それにしても、結局、「する」人って「する」人に潰されるんじゃなくて、

「言う」だけの人の「言葉の威力」で、頭打ちにあってるような気もするなぁ。

あなたは、「する」人? それとも、「言う」人?

« 同性の視線は、厳しい?? | トップページ | 今日は、議会運営委員会でした。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

グサっときたなぁ。。。
私は『させる』人かな。。。

mateちゃん

元気~?この前、日本に帰ってたんだね!

ほんまにカープ好きね!

mateちゃんは、きっと「する」人だったから、

今「させる」人になったんだと思うよ。

私も頑張らなきゃ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 同性の視線は、厳しい?? | トップページ | 今日は、議会運営委員会でした。 »