My twitter

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« ひろこのぼやき。 | トップページ | 同じ思いを持つ人たち。 »

2011年2月18日 (金)

先進事例になればいいのよ!

ちょっと前までの寒さが夢だったかのように、暖かい夜。

うたた寝をしてたせいで目が冴えてるけど、この時間でも気分がいいのは、

暖かいから。

暖かいと心が解放される。

何かをやってみようと、何かが芽吹いてくる予感がする。

さっき、お風呂からあがって、髪をドライヤーで乾かしてる最中、ひらめいたflair

「うちの町が先進事例になればいいのよ!」

議員になってからの5年間、ず~っと頭の中で考えている2つの町立病院の今後。

以前、同じような合併規模の自治体で同じような事例もあるはず、それを調べて、

課題解決のために方向性を決めた先進事例を視察にいけばいいのではないか、という

意見があった。

その時は、それもいいなぁと考えてはいたけれど、そもそも同じ規模の自治体で比較することに有効性はあるのか?

で、そのままになってしまっていた。

どんどん、パンドラの箱のように触れてはいけないもののように感じ始めていた。

でも、ふと思った。

後追いをすることはないんじゃないか?

もちろん、先進事例に学び、取り入れることは課題解決の一つの手段。

だけど、何も既にあることをやらなくても、うちの町が先進事例になる、

他の自治体がやっていないことをやってもいいんじゃないか?

固定観念にとらわれず、新たな形を考えてもいいんじゃないか、そう思った。

そのためには、田舎だから医師の確保が難しいとか、あったものを無くすのはいけないとか、

まず、みんなが考える固定観念を忘れて、真っ白な感覚で知恵を出すこと。

それもまた、いいんじゃないかと私の中で気持ちが切り替わった。

近々、思いがけない機会を与えてもらうチャンスをもらっている。

そして、それは私が新たなことに一歩踏み出したことが、きっかけになってるってことは

紛れもない事実。

このチャンスを大切に、次のステップにつなげたい!

改めて、大好きな言葉を心に刻む。

「まず、動く。動いたら強くなる。」

この町が先進事例になればいいのよ!

人がやらないことをやって成功すれば、それってめっちゃ気持ちいいと思うなぁ~good

« ひろこのぼやき。 | トップページ | 同じ思いを持つ人たち。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今の混迷の時代の中で、「何か新しい取り組みを」と考えている企業は多いですが、
これが行政の話となると、「何か事例はないか」と探す場合が多いですね。
やはり財政面での縛りが多く、地方自治体ではなかなか思い切ったことが出来ず、
それで過去の事例を探すのでしょうね。
そういう意味で、大きな事業に先鞭を付けて
自ら先進事例となるというのは
かなりの勇気が必要なことだと思いますが、
その勇気ある行動が結実したときの達成感は最高でしょうね。

若い我らがその役目を背負っていると思って頑張りましょう。

BIGBEAR@東みよし さん

同じような志をもった人が集まれば、不可能だと思えることも

可能になりそうな気がします。

重い重い自動車を、数人の力でも押し動かせるか動かせないかは、

動き出すまでにどれだけパワーを注げるか、にかかってくる。

すべては生みの苦しみを伴いますが、目指す先に光が見えたら、

加速度を増して、ものすごいパワーに変わっていくはず。

出産と比較する話でもないかもしれませんが(笑)、

何だか、同じ感覚のような気がします。


素晴らしいことですね。
そのエネルギーをもってすれば、打ち破れないものはないでしょう。
旧体質からの脱却には、
特に議会なんかは
さまざまなカードが必要になってくるかと思いますが、
新たなる前進
さらなるステージへ
がんばってくださいね!!
お手伝いできることがあれば、いつでも気軽に言ってくださいませ。

池渕議員さん

ありがとうございます!

小松島市議会の議会改革は、池渕さんの頑張りが大きいと思います。

日々の活動、お疲れ様です。

・・・何かが変わる時は、熱を発するもの。

それはきっとさまざまなエネルギーが集結し、反発しあい、

融合しあい、新たなステージへと上がっていくから。

それは決して一人では困難なものだけど、

志を合わせ、10年先、20年先、30年先を見据え、

頑張っていけたらなぁと思います。

相変わらず、議会だよりでは苦労しておりますがcoldsweats01

今後ともアドバイスよろしくお願いいたします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ひろこのぼやき。 | トップページ | 同じ思いを持つ人たち。 »