My twitter

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 先進事例になればいいのよ! | トップページ | 打てば響くって気持ちいい! »

2011年2月19日 (土)

同じ思いを持つ人たち。

半年ぶりくらいにVクラブのバレーの練習に参加。

そこで感じたこと。

同年代ってこんなに気心しれた仲間でいられるんだ。

もちろん、先輩が多いから気配りは必要だけど、

変に気を回すこともなく、普通の感覚でいられるこの雰囲気。

肩の力を抜いて、不必要に警戒をしなくていいこの雰囲気。

こんなに自然でいられるのは、同年代だから。

同じような環境の中で生活をし、子育てをしているから。

悩みもよく似てる、喜びもよく似てる、だから・・・。

随分とこの環境から離れていたんだなぁと、

改めて離れていた時間を思った。

最近、特に同じ志を持つ仲間を欲している私。

同士を求め、いろいろと行動してるつもりだけど、

今、一番必要なのは、この町に暮らし、同じ志を持つ同士。

この町の課題に向き合うには、まずここに暮らす人たちが

その課題に真剣に向き合い、自分たちのこととして動き出すこと。

その核が発生して初めて、外からの視点や先進事例が生きてくるんだと思う。

その核を作りたい!!

3月定例議会、まだ予定ですが、一般質問は10日あたり。

今回、私は「町立病院の方向性」一点にしぼって、質問します。

今、原稿を準備中ですが、ぜひ皆さんのお考えもお聞きしたい。

考え方は十人十色、意見や提言を、お寄せくださいね。

« 先進事例になればいいのよ! | トップページ | 打てば響くって気持ちいい! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

浪速の空から。
病院の会計はなぜ赤字とか黒字とか言うのですか?おなじ職員の役場の人は、100%赤字です。なのに病院は赤字と言うのですか?あれだけ働いてるのに。看護師が可愛そうです。
だけど国の制度からいくと、多数決でも人口少ない所ほど保険料は高く医療の整ってる都会ほど安い。何でも一物二価を駄目と言った国未だにやってるおかしい制度の上で考えるとサービス人口の重心やらないと多数決、民主主義でないですね。
民意とは相反しますが、
民意でいくか、制度でいくか議論をして公の見解出してください。
僕の考えからすると病院より費用対効果は、役所の職員、議員のほうが悪いと思います。
医療と教育は赤字とか黒字とか言う事ではないと思います。
皆さんで一考をお願いいたします。

するどいご指摘ありがとうございます。

現場の医師・看護師・職員さんはそれぞれの立場で懸命に頑張って下さっています。

公立病院の経営については住民福祉を担う面もあり、単純に判断することはできませんが、

本町のHPを見ていただいたら分かるように、累積欠損金も4億近い状況であり、

資金不足に対処する一般会計からの補てんも限りあるものです。

町民の2病院受療割合が、30~50%。

病床利用率も約40%、約50%で推移。

約7600人のこの町に必要な医療体制はどのようなものなのか、

おっしゃられるように、民意を問う必要があると私は思います。

病院って、その町に絶対いるものなんですか?

年を取れば皆死にます。
若い者が苦しむのであれば病院を無理して存続するのは???
若いものも数十年後は一緒のことを言っとるんではないかな?
(病院は絶対要るとか)
役場だけあれば良いんじゃないですか?今の行政執行者は!
「どないするん?この地域!」
自分らだけ良かったら良いん?
赤字でも医療は必要やけど、次の世代まで巻き込むななよ〜!

ランドセルさん

直球の疑問に、目からうろこでした。

ありがとうございます!

「病院」という言葉に個々が囚われ過ぎている、

そんな気もします。

移動手段を持たないお年寄りに安心を提供できる、

初期診療のできる施設、そこへスライドさせていくのも

1つの選択。

移動手段を持つ若者世代は、自ら選んで離れた病院に

行く・・・これも現実ですものね。

日和佐住民さん

そうですね、命にはみな限りがあります。

最近特に感じますが、国政の縮図が町政であるかのようで、

本当に地方を守るためには、今何が必要なのか。

目先の自分の生活レベルの確保ではなく、将来を見据えたうえで、

今を考えないと、自治体の存続や地域の存続は難しいような気がします。

住民の命を守るのが自治体の使命なら、早急に真剣な議論が必要です。

日和佐の住民の方から病院の維持に疑問を問うコメントをいただけたこと

嬉しく思います。

もっともっと幅広く、意見交換しましょう!


それにしても、コンタクトを買うための眼科と歯が痛くなって行く歯医者以外、
もぅ2年近く病院に行ってないなぁ…

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 先進事例になればいいのよ! | トップページ | 打てば響くって気持ちいい! »