My twitter

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« コメントからひろがる、ひろがる。 | トップページ | ひろこのぼやき。 »

2011年2月14日 (月)

温度差をポジティブに考えて!

物事に対する思いの深さや、やる気の度合い、考えようと努力する姿勢や協力し合う協調性。

その程度の違いを「温度差」と表現することがあります。

「温度差」があるから・・・と、ひと言で片づけてしまうのは簡単だけど、

それでは、何の解決にもならないよなぁと、最近、特に感じています。

いくら心を尽くして話し合いをしても、結局、相手に届かないことは確かにあります。

あの時間は何だったんだろうとか、相手にとっても自分にとってもプラスにならず、

負の時間だったなぁと情けなく思うときもあります。

それでも、「温度差」という言葉で片づけてしまうのは悔しいような気がするのです。

私は、「しょうがないでぇ」という言葉を、日常で極力使わないようにしています。

娘が、ポロっと言おうもんなら、「ほんまにアカンと思うまで努力したん?」と聞くほど。

子どもの何気ない言葉なのに、この言葉だけはついつい追及してしまう困った親です。

けれど、やり尽くしてもないのに諦めるのは嫌いなんです。

これがダメならあれはどう?と考えてしまうし、目の前の物事に対して何とかしたいと思ってしまうのです。

それでも、世間が広がるにつれて、これまでの生活圏内には存在しなかったタイプの人も出てきました。

理解しあえないって本当にあるんだなぁと、あえて割り切ることも増えてきました。

逆に考えれば、これまでがぬるま湯に浸かっていたということでしょう。

つーと言えば、かーと答えてくれる心地よいステージから、新たなステージへと行動範囲は広がってきているし、

仕事上さまざまな年代の人と関わるので、よりそう感じるのかもしれません。

努力しても報われなければ、やっぱり「温度差」あるし・・・と片づけてしまいたくなる。

うぎゃ~!!typhoon

ここまで書いて、あまりにもネガティブな自分に腹が立ってきましたpunch

やっぱり、ポジティブにいきます!!

温度差はあって当たり前。

それぞれの想いがあって、それぞれの経験に基づいた思考があって当然。

だって、生きてきた環境も、生きてきた年代も違うんだから。

それを上手くコラボさせながら、自分の思い描く世界を作り上げていけばいいのよね。

「理想を追い求め続けること・・・あくまでもオーソドックスに!」

きれいごとと言われても、その努力がかっこ悪く見えても、

それが私にとってポジティブな思考であり行動であり、私らしさだと誇りを持てるように

頑張っていこうと思います。

« コメントからひろがる、ひろがる。 | トップページ | ひろこのぼやき。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

温度差はあってもいいんちゃうかな…、と、この頃思うようになった。

たしかに、なんとかわかり合いたい、本音でとことん話しあえばわかりあえるはず、と
熱くがんばっていた頃もあった。
けど、自分が温度差を感じているように相手も感じてるだろうから、なかなかむずかしいよね…。

ほんでもね、温度差のある相手からは自分ではとうてい考え及ばないような発想や意見が聞けることがある。
これってすごいことだと思う。
まあその発想や意見は、元々温度差がある相手からのものだからなかなか受け入れ難いこともしばしばだけど(-.-)

でもそれは間違いなく自分にとってマイナスにはならないと思うし、そう考えるようになってからは、
あって当たり前の温度差を認めることもいいんじゃないかなって思うようになった(^.^)

そりゃぁ、つーかーでわかり合える、打てば響くんがやっぱり一番心地いいんやけどね(^_^)
それにしても、物事を妙に冷静にみて熱さを抑えられるようになったとき、年とったんかなぁって思う…。

大福ちゃん

ほんまに同感!!

自分が考えもしないことを言われると、一瞬なに~!?pout

反発を覚えることもあるけど、客観的に考えるとある意味、

理にかなってることもあるもんね。

自分の我だけで突進するのが得意だった私が、そうやって冷静に

相手の意見も認められるようになったのは、経験値が上がってきたからかな?とも

思ってる。確かに年はとった・・・でもあくまでもポジティブに経験値だと!happy01

でも基本は、打てば響く仲間と組んで、とことん頑張れたら幸せだなぁと思うscissors


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« コメントからひろがる、ひろがる。 | トップページ | ひろこのぼやき。 »