My twitter

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 呼吸をするように… 2 | トップページ | 支えられて生きている。 »

2011年2月 5日 (土)

危機感の度合い。

海部郡3町議会研修会終了後、交流会が行われました。

合併し、初めての郡内研修会ということもあり、

合併後に議会に入った私は、ほとんど初めて見る人でした。

たぶん、相手の方も同じことでしょう。

その中で、「危機感の度合い」が行動力に顕著に表れるんじゃないかという話が出ました。

危機感って、他人事が我が事に変わった時に感じる感情なんじゃないかな?と

私自身は思いました。

無関心な人も、口だけで行動に移さない人も、それはきっとまだまだ他人事の域を出ないから

成せる行動。

我が事になったら、誰もがじっとしてはいられないんじゃないかな?

じゃあ、他人事を我が事に感じ、個々なりに考えるようになる環境をつくれば、

現代の停滞感がちょっとは変わってくるんじゃないか・・・、そんな気がしました。

一人が変われば、その人に関わる何人かは影響を受けるはず!

それが大きな変化じゃなくても、少しの変化の積み重ねが大きな波になるようにも思います。

手遅れにならないうちに・・・、今がその時です!

« 呼吸をするように… 2 | トップページ | 支えられて生きている。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 呼吸をするように… 2 | トップページ | 支えられて生きている。 »