My twitter

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 北方領土の日。 | トップページ | どっちが罪? »

2011年2月 9日 (水)

のど元過ぎれば・・・。

新人議員勉強会の3回め。

今日のお題は、「美波町防災体制の現状と課題」「介護保険の現状と課題」

漢字がこれだけ並ぶと読むのも嫌になるだろうけど、

平たく言えば、美波町の住民ニーズって何なんだろうと考える時間。

長~く行政に関わっていると、ある程度は知識として蓄積されていくはずだけど、

議員として、個人の生活範囲を超える町全体の課題について知る必要がある私たちは、

新人ゆえ、町政全般について広範囲にわたり、認識・理解・課題把握までには至っていない。

だから、こうやって身近な人に講師になってもらいながら、課題を拾い上げていく。

実際、説明を受けるよりも質問をする時間の方が長くなる。

でも、これって凄いことだと私は思う。

それだけ、お題に関して真剣に考え、疑問や提案や自分なりの行動プランが頭の中に描けるから、

どんどん質問したくなるんだと思う。

どうでもいいことなら、説明も左から右へ素通りで質問も出ない、意味をなさない状態のはず。

もちろん、知りたいこと、聞きたいことをお題にするんだから、どうでもいいことのはずはないけれど、

今日の活発な意見交換は、聞いてても、質問してても、個々に具体的に切り込んでいて

何をすればいいか、美波町にとって何か必要なのかが、お互いの共通認識として少しずつ見えてくる。

それを、これからさまざまな住民との日常会話の中で、より具体化していけたら、

その行動が、町づくりの一助となるんだろうなと思う。

・・・って、どうしてあのタイトルなの?って思った人も多いはず。

旧由岐町では、かなり高かった防災意識が、年々後退しているように思えてならない。

私自身への自戒も含めてだけど、「自分の身は自分で守る」

この本当の意味、するべき行動について、今一度真剣に考える必要があると思う。

« 北方領土の日。 | トップページ | どっちが罪? »

議会」カテゴリの記事

コメント

お疲れさまです。
何べんも言うけど、肩が凝らず、それでいて
中身の濃い楽しくなる勉強会ですね。
テーマも無限にあるし・・・・
こんな勉強会、僕らだけでもったいない気もします。(笑

クニさん

昨日はお疲れさまでした。

これからのお題のひとつに、「町歩き」もいいと思いませんか?

いわゆる「タウンウォッチング」

町を知るには、現場(町民の生活)を見るのが一番ですよね。

百聞は一見にしかず…です☆

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 北方領土の日。 | トップページ | どっちが罪? »