My twitter

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« やっぱり、アラフォー!? | トップページ | 星がきれいな季節。 »

2011年1月 9日 (日)

夢が叶った!

新春恒例の「さんま玉緒のお年玉!あんたの夢をかなえたろかSP」

叶えられた夢の中に、97歳のおばあちゃんの夢があった。

大阪箕面市に暮らす、地元名物「もみじの天ぷら」のお店を営むおばあちゃん。

創業から104年を迎えるお店、本来ならお兄さんが継ぐはずだった。

でも、当時は太平洋戦争下、お兄さんは戦地へ。

2人のお姉さんは結婚していたため、後継ぎとなり、

ずっと独身を通し、頑張ってきた明るくパワフルなおばあちゃん。

そのおばあちゃんの夢は、「一回り離れた姉に会いたい」

広島に暮らすお姉さんとは30年会ってなくて、お互いが元気なうちに会いたいと。

一回り離れたお姉さん…?

えぇ~?109歳!!

リムジンでの旅。これもおばあちゃんの夢。

途中、神戸牛を食し、明石海峡を渡る。これもおばあちゃんの夢。

箕面の風景や旅の思い出を写真にして、お姉さんに贈りたい。

これもおばあちゃんの夢。

どんなに年を重ねても、夢を持つことの大切さを痛いくらい感じたよ。

夢を持つって、実はものすごくパワーのいること!

大人になればなるほど、諦めが先に立つ現代社会で、

夢を叶えたおばあちゃんの存在は私に衝撃を与えた。

広島に到着し、無事再会を果たした姉妹。

また、このお姉さんが元気!元気!

再会に涙ばかりの妹に、「もぅ泣かんとき!」

幼い頃、私の後ろを追いまくってた弟が泣いた時、私がそう言ったみたいに。

こんなパワフルな姉妹が存在する日本!

新たな可能性を見いだした気がするよ。

何か私もパワーが湧いてきた。

町おこしってそういうことなんだよ!

町に暮らす人の夢を一つでも二つでも叶え続ける!

それが、ここに暮らすみんなの元気の源になるはず。

お結び隊も同じこと。

ねぇ、今年は必ず「みんなの夢叶え隊」作ろうよ!!

« やっぱり、アラフォー!? | トップページ | 星がきれいな季節。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« やっぱり、アラフォー!? | トップページ | 星がきれいな季節。 »