My twitter

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 開かれた議会に! | トップページ | いや~、ほんまに寒かった! »

2011年1月 7日 (金)

復習!復習!

学生の頃、復習は当たり前だった。

復習をしないと身につかないことは、身に染みて分かっている。

習慣になっているから、大人になっても、復習はやっぱり大好きなもの。

経験が人生の強みとなるように、復習は対応力をアップさせる。

初めての場面で、瞬時に反応することって難しい。

臨機応変に反応・対応できればいいけど、それほどの能力は、今の私にはない。

だから、私はよく、さっきあったことを、一通り頭の中で思い出すという作業をする。

特に、議論したときや意見交換をしたとき、真剣にその情景をイメージしながら、

会話や意見を反復する。

内容が長時間にわたる場合は、ポイントを箇条書きにし、図やラインなどで整理する。

そうすると、内容がしっかりと目に見え、課題が浮き上がってくる。

そして、その時に私が述べた意見や表現が正しかったのか、ズレていたのか、誤っていたのか

再度、判断する。

事後の判断なので、あのときどうしてこう言わなかったんだろう?とか、あの言い方は弱かったな!とか、

反省することの方が多いけど、そうやって復習する時間は私にとって貴重な時間となる。

それを次にいかす、重要な、そして必然の作業であるから。

今日は、何を復習しようかなhappy01

« 開かれた議会に! | トップページ | いや~、ほんまに寒かった! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 開かれた議会に! | トップページ | いや~、ほんまに寒かった! »