My twitter

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 上弦の月。 | トップページ | 今日の会議でも・・・。 »

2011年1月13日 (木)

今週末は、寒いらしい・・・。

私の記憶の中では、去年の冬は、年末(実際には一昨年の大みそか)に

初めて雪が降ったんです。

だから、今年もそのあたりかなぁと予測してたんだけど、

美波はわりあい暖かい冬なのでしょうか?

もちろん、夜明け前や日暮れが近づくと、しんしんと冷え込んでくるけど、

雪はまだ見てないなぁ・・・(私だけ?!)。

今週末は、見えるかもeyesnoweye

けど、自然の営みは規則的で、だんだんと日が暮れる時間が遅くなってきてるのね。

冬至を過ぎて、徐々に日が長くなってきているようです。

毎年、冬場は塾に来てくれる生徒の帰りが真っ暗だと心配になります。

いつものごとく、帰り支度をする生徒に「暗いけん、気を付けてね!」と声をかけると、

「まだ、びみょ~に明るいよ!」との返事。

あら?ほんまflair 5時半くらいなら、明るさが残る時間になってきてるんだ!

外が真っ暗だと、怖いし、はよう家に帰りたくなるし、何だか寂しくて人恋しくなるけど、

ちょっとずつでも明るさが残るようになると、嬉しい気持ちになりますね。

私が走るのが好きになったのは、高校時代、通学するのに家の向かいにある駅に行くのに

直線距離では道がなく、ガード下を通り、ぐる~と遠回りをしないといけなくて、

汽車が来るのを目の端っこで見ながら、毎日走って駅に向かっていたからだと思います。

夜は夜で、真っ暗ななか(本当は街灯もあったけどflair )怖くて、必死で家まで走って帰っていたからです。

距離的には短いながらも、日々、知らないうちに鍛えられていたんでしょうね。

まぁ~た、話がズレてしまいましたが、今週末は本当に寒いようです。

皆さま、体調管理にお気をつけて!!

« 上弦の月。 | トップページ | 今日の会議でも・・・。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

えぇ~?さぶぃ~! 週末でぇずがぁ~? (ブルブル人)

(由岐・雪)なんて言わないで下さい。

明日は「小柴祭」という ”どんと焼き” が赤松神社であります。

おそらく懐炉を準備しなければいけませんね。

日は長く、気は長く、賽銭は多く、祭事は短く・・・(ある総代より)

へちゃこちゃさん

コメントありがとうございます!

明日は「小柴祭」なんですね。

これは以前からの祭事の名前なんですか?

地域おこし協力隊員Kさんの企画大イベントか?と

わくわくしてしまいました。

カイロ一つでは足りないかもしれませんよ。

やっぱり、寒~い戸外ではあめ湯なんか、いかがかしら?

私が小学生の頃、マラソン大会後は、いつもあめ湯でしたhappy01

地域おこし隊の行事と勘違いでした。
「小」ならぬ「御」でした。(笑わぬ神に・・・)
酔っ払い投稿ですみませんでした。

デキタンさん

あら~、こちらこそごめんなさい。

「御柴祭」

寒さは大丈夫でしたか?

地域の行事は地域への気持ちを高める着火剤。

ずっと守り続けていきたいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 上弦の月。 | トップページ | 今日の会議でも・・・。 »