My twitter

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 末広がりの!! | トップページ | 開かれた議会に! »

2011年1月 3日 (月)

大人として新たな第一歩を!

平成22年度の成人式。

今年の新成人は、87名。新成人の皆さん、本当におめでとうございます!!

成人式を迎えられた皆さんは、二十歳のパワーみなぎるオーラがありました。

Kc3r0175

私自身は、今年ちょうど2度めの成人式happy02 を迎えるのですが、

二十歳の成人式は、旧由岐町では8月15日に成人式が行われるのが

恒例となっていたので、夏の成人式。

服装は、スーツやワンピースでした。

(そうそう、合併前は、浴衣virgoもいましたね~)

本当に今の成人式は、親御さんにとっても一大イベントなんだなぁ!と思います。

式典後、中学校当時の担任の先生たちからのビデオレターが上映されました。

中学を卒業してから5年。先生にとっても感慨深いものがあるんでしょうね。

先生の教え子に対する愛情を、ひしひしと感じました。

そして、そのコメント中にたびたび「すぐではなくても、いつかふるさとに戻り、関わり、

何らかの形で貢献できる大人になってほしい」というはなむけの言葉を聞いたとき、

ずいぶんと大きくなった私の方がうん!うん!と頷いていました。

たぶん、今日その言葉を聞いて、すとん!と心に落ちた新成人は少ないと思います。

私自身がそうだったから・・・。

二十歳の自分は、この町に帰ってくるなんてことを、全然考えてなかったもん。

だから、今でも人生って面白いものだなぁと思うし、大げさかもしれないけど、

その人その人の運命ってあるのかもしれないなって感じています。

今こうやってどっぷりと愛着を持って、ここで暮らしている自分。

住民の皆さんに育ててもらって、議員として生きている自分。

今、新成人の皆さんに私が話せることは、

‘ふるさとはいつも変わらずそこにある。

    戻ろうと思ったとき、ただ温かく手を広げて迎えてくれるから。’

私がそうだったように、ふるさとのよさは外に出て年を重ね、経験を重ねることで

深まるのかもしれません。

そのためにも、皆さんがいつ戻ってきても温かいふるさとであるように、

戻ったふるさとで、皆さんが生き生きと生きていけるように、

今、ここで生きる私たちが、ふるさとを守り続けないといけない!

改めて、そう深く心に誓いました。

それにしても、若いっていいな!

笑顔が、笑いが、はじける shine

ちょっとだけ、若さを吸収して若返った私。

さぁ~!!私も明日から仕事開始。

平成23年も、思いっきりはじけるゾ~!!

« 末広がりの!! | トップページ | 開かれた議会に! »

議会」カテゴリの記事

コメント

明けましておめでとう。今年もよろしくね。

2回目の成人式…。あれから20年か。10年はあっと言う間でしたが、そこからの
10年はもっとあっと言う間でした。
ということはこれからの10年はもっともっと…。

一日一日を大切にしていこう。

まてちゃん

明けましておめでとう!

今年は、不惑。

区切りの年だから、02の同窓会の話もあがってます。

また、幹事さん決まったら、連絡しとくね。

今年もどうぞよろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 末広がりの!! | トップページ | 開かれた議会に! »