My twitter

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 守られるべきもの。 | トップページ | 昨日の暴風雨で! »

2010年12月 3日 (金)

想像力を養うこと。

思いやりの欠如・・・

現代社会の問題を憂えるだけでは、何も始まらないから、

ちょっと考えてみた!

誰かを、何かを、思いやるということは、まず自分中心の思考では無理が生じる。

相手の立場に立って、相手の気持ちに思いをはせて・・・、

そういう習慣が自然に身につけば、「思いやる心」は育ってくるんじゃないかな?

そして、そういう習慣を身につける基本は、まずは自分の経験が主となるよね。

相手と同じ立場に立ったことがあれば、相手の気持ちはある程度は分かるし、

その気持ちに寄り添うことができる。

そのある程度の基準がズレてる場合もあるかもしれないけど、

それでも、正反対にはならないと思う。

けれど、同じ立場に立ったことがなければ、気持ちは分からないし、

まったく正反対の考えを持つかもしれない。

それを修正し、補ってくれるのが、想像力。

もしかしたら、こういう気持ちなんじゃないかな?それとも、あんな気持ちなんかな?

そうやって、想像力を働かすこと。

想像力の豊かさって、読んだ本の数に反映されるんじゃないかとも、私は思ってる。

私自身、学生の頃は、ほんまにたくさんの本を読んだ。

大人になってだんだんとその数は減って、今では月に2・3冊しか読まなくなったけれど、

最近、改めて、本を読むことの大切さを感じてる。

愚痴を言っても、批判をしても、物事が前に進まないなら、

本を読んで視野を広げ、自分を磨いたほうが、前に進めるような気がするなぁ。

« 守られるべきもの。 | トップページ | 昨日の暴風雨で! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 守られるべきもの。 | トップページ | 昨日の暴風雨で! »