My twitter

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« こんなに近くにあったのに。 | トップページ | 思い返してみると! »

2010年12月 5日 (日)

昨日の続き。

私に出来ること・・・。

と言っても、実家に戻って2年。

高校を卒業してから離れていた自分のふるさとについて知らないことも多かった。

だから、これまでの経緯や、これからどのように変わっていくのか、一生懸命勉強した。

でないと、深く考えられなかったし、何も言えなかったから。

その間に、由岐・日和佐の2町合併は進んでいて、平成18年3月31日に新たな町に

生まれ変わることになった。

今だから言えるけど、これまで投票に行くことはあっても、選挙のいろはも知らなかった。

知らなかったからこそ、立候補することに挑戦できたんだと思う。

それと怖いもの知らずの…若さゆえの強みかなっ(笑)

議会って何なんだろう?議員の仕事って何なんだろう?

私自身のなかに芽生えたその疑問がきっかけだった。

合併して初めての選挙。

何かを変えたかった・・・いや、変えたいなんて大げさなものじゃない。

ただ、気づいてもらいたかった。

大切な1票をもつ一人ひとりに、真剣にこの選挙をとらえてもらいたかった。

議員を選ぶということが、将来自分たちにとってどのような影響を及ぼすのか。

いい方向にも悪い方向にも町を動かす、影響力を持っているということを。

ただ、それだけを思い、私は突き進んだように思う。

選挙は本当に大変だった。

知らないゆえに、たくさんの人を困惑させ、傷つけた。

だけど、自分が決めたこと。

誰のせいにも出来ない状況が、私を強くしてくれたと思う。

何よりも、困惑しながらも、私の行動に期待し応援してくれた、たくさんの皆さんのおかげ。

その時の感謝の気持ちは、決して忘れない。

そして、私に出来る何かがある、私にしか出来ない何かがきっとある!と心に刻んだ

その初心を忘れてはならないと思う。

続きは、また明日。

« こんなに近くにあったのに。 | トップページ | 思い返してみると! »

議会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« こんなに近くにあったのに。 | トップページ | 思い返してみると! »