My twitter

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 気持ちよかった! | トップページ | からすの行水?? »

2010年11月16日 (火)

得した気分!!

昨日、議会の文教厚生委員会で、美波町内の学校訪問を行いました。

町内には、小学校(分校も含め)5校、中学校(分校も含め)3校あります。

少子化の現状は現場を見せていただくことで、ストレートに痛感します。

が、学校は地域との関係も含め、かなりデリケートな課題。

手段や方法を見誤ると、地域さえも壊しかねる可能性を持っているため、

少子化だけで片づけられる話ではないようです。

周りにもいろいろな意見があり、行政がある程度関わらないと進まない・・・という意見や、

行政は関わらず、保護者・地域が主導でいくべきものだ・・・という意見。

では、このままほっておいて解決する課題なのかと問われたら、

子どもたちの将来を大きく左右する学校教育。

後手後手にならないリーダーシップを、誰かがどこかで発揮しなければならないような気がします。

訪問の最後に行った伊座利からの帰り、壮大な虹に遭遇!!

伊座利地区は海辺にありますが、そこから山に向かって登りまた下って、平地につながるため、

昨日、山の頂上あたりで見た虹は、何と、谷に向かって下へ下へとつながっているもの。

虹というのは見上げるもの☆という感覚でいた私は、あまりの壮大さに言葉も出ないほどでした。

写真に撮れなかったのは本当に残念でしたが、今でも目に焼き付いている虹を見降ろす構図。

自然の壮大さ、人間のちっぽけさを実感する風景でした。

今朝の朝焼けはまた美しく、部屋から見惚れてしまいました。

Sa3e00660003

これから、だんだんと夜明けは遅くなりますが、こういう風景が見られると、ちょっと得した気分になりますね。

« 気持ちよかった! | トップページ | からすの行水?? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おつかれさまでした。僕もいい勉強になりました。
あれだけ子供たちが少ないということも・・
今後の学校運営・・・これからの日本
支えていけるのかな・・とか
それにしてもそんななか、先生がたも頑張っておられる
当然、子供たちのいきいきとした表情、
教育って大事だなあと思いました。

あの虹、ドロップさんも見られたんですね
車止めて、写真でも撮っておけばよかったですけど
いやあ、最後の訪問地でいい物見させてもらいました。
ほんと得した気分です。

クニさん

最高の虹でした。クニさんのブログのイラストから十分イメージ出来ますよ!

確かに、子どもたちは元気いっぱいでしたね!

私たち大人ももっと元気にならないと!!

明るい話題がほとんどない田舎の現状ですが、

大人が元気になって、これからの町を創り、

未来を担う子どもたちに、気持ちよくバトンを渡したいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 気持ちよかった! | トップページ | からすの行水?? »