My twitter

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 佐賀に行ってきました! | トップページ | 大法事で思うこと。 »

2010年11月23日 (火)

十人十色の考え方。

先週末、佐賀で開催された「第62回全国人権・同和教育研究大会」

全国大会に参加するのは初めてだったので、規模の大きさに多少驚きながら、

多くのことを学んできました。

中でも、分科会での討議はなかなか深く、またそれぞれの温度差は、

ある意味、あってもおかしいことではないように思いました。

未だに結婚差別がある現実を、共に力を合わせ解消していこうとする思いも、

時代は変わって、昔あったような卑劣な差別はもうなくなっているのではないかと自問する思いも、

この会が62回を重ねていることは、依然として人権が軽視されている現実があるからだという思いも・・・

さまざまな立場の人たちの本当の思いの部分なんだと。

発言をすることで、その意見はおかしいと批判されたとしても、それを聞いた人たちすべてに

疑問を投げかけた行動は、私は一理あると思います。

そう考える人がいる現実は、それも事実なのだから。

十人十色はそのまま、会場一人ひとりの色となる。

それぞれの立場の思いや考えにしっかりと耳を傾け、これからの自分の行動や考え方に

つなげていきたい!と、気持ちを新たにした今回の研修でした。

« 佐賀に行ってきました! | トップページ | 大法事で思うこと。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 佐賀に行ってきました! | トップページ | 大法事で思うこと。 »