My twitter

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 体重と心の関係。 | トップページ | 笑顔の効果。 »

2010年11月 9日 (火)

秋ですね~。

立冬も過ぎたというのに、昼間は、ほんとに穏やかな温かさ。

陽だまりにいると、ほんまに気持ちのいいぽかぽか陽気。

みるくdogも、全身に日の光を浴びるかのように伸びています。

夜中、冷えてくると、顔がどこにあるのか分からないくらい丸まっているのにhappy02

散歩の途中で、きれいに色づいた紅葉を見つけました。

Kc3r0128

秋ですね~。

秋なんて来ないんじゃないかと思うくらいの酷暑だった夏。

だけど自然は、自然な流れできちんと移り変わっている。

こうやって、時間が過ぎていく日々を幸せだなぁと、改めて感じます。

自然が今の姿を形づくるには、相当の年月が必要でしょう。

合併した私たちの町が、自然な形になるには、やっぱり経なければならない年月があるんだと

最近、考えるようになりました。

けれど、それは何もせずただ過ぎるのをぼ~っと見ているだけじゃダメ。

そこに暮らす私たちが、将来の町のあるべき姿を想像し、お互いを認め合い、

目標をつくり、思いを共有する。

そのための努力は、周りから変わっとると思われようが、常識的じゃないと思われようが、

必死になって、がむしゃらになって、思いっきりやっていいんだと思います。

どんなに物のあふれた豊かな社会になっても、最終、人を動かすのは、人が発する想いの強さだと思うから。

« 体重と心の関係。 | トップページ | 笑顔の効果。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

たとえば流れる川に浮かぶ船のように、自然は時とともに変化していくものですが、

たとえば池に浮かぶ船のように人が作ったものは、力を加えなくては進んでいきません。

私も合併した町に住んでいますので、同じ事を考えるときがあります。

じっくりと時の流れに合わせていれば、自然な形になっていくものだと思いますし、

一方で、よどみに滞りがちな流れには、やはり後ろから押したり、前から引っ張ったりして

流れを作ってやらなければならないのでしょうね。


そのための動力となれるのであれば、しっかりと目の前を見据えて推し進める努力をしたいと思います。

よどみにあっても止まらず進ませるには動力、人の力が必要ですよね。

頑張ってくださいね。・・・・・・・・・・っていうか、私も頑張ります。。。

BIGBEARさん

ありがとうございます!

私は海のそばに暮らしてて、最近まで川の魅力を知りませんでした。

川って、海とは異なる魅力がありますね。

新たなこと(モノ)を知り、お互いの良さを認め合い、受け入れる。

これからの営みの中で、引き継がなければならないもの、

変わらなければならないもの、変えなければならないもの、

さまざまではありますが、歩みを止めず、頑張りたいものです!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 体重と心の関係。 | トップページ | 笑顔の効果。 »