My twitter

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« きゃ~!せんせぇ~。 | トップページ | 新しい教科書。 »

2010年10月12日 (火)

学び多き2日間。

10・11日の2日間、宇多津に行っていました。

母子寡婦福祉研修会の四国大会、初めて参加しましたが、

やっぱり、400人近い女性の熱気はすごいものがありました。

それも、人生の荒波を乗り越えてきた人の迫力?パワーは、圧倒もんです!

1日めは、厚生労働省からの行政説明に引き続き、

各県から1名ずつが登壇してのシンポジウム。

今年は4名とも、年齢、立場、状況も違う内容で、大好評。

私も、場の雰囲気にのまれることなく、ちょっと興奮しながら(笑)頑張りました!

2日めは、西日本放送アナウンサー 鴨居真理子さんの特別講演。

Kc3r0115

同じアラフォー世代、また紆余曲折を経ての人生経験を話してくれて、

とても刺激を受けました!

ここにも、人生を楽しんで頑張る仲間がいるなぁ!!と嬉しくなりました。

めっちゃ、きれいだったよ~!!

帰り道、琴平に寄りました。

ちょうどお祭りでご神体が降りて来ているとのこと、

神社の広場では、写真のような催しものが行われていました。

Kc3r0116

バスの駐車場には、大センダンの木が。

Kc3r0117

あまりの大きさに、首が痛くなるほど

見入ってしまいました。

その周りの空気自体、違うような気さえ、

してきました。

木々の生命の強さを感じました。

最近、集うことがなかなか難しく、各団体においても努力が必要になってきているけれど、

集うことで学べることの多さに、改めて気づいた2日間でした。

皆さん、お疲れ様でした。

« きゃ~!せんせぇ~。 | トップページ | 新しい教科書。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

琴平…懐かしいです。

初めて行ったのは、高校2年の時。中国大会が岡山であって、
顧問の先生が 『ここまで来たら瀬戸大橋を渡らんでどうする。』と
言い出し、渡ってから琴平に行きました。
'88年なので、22年前…。おっとビックリ。

社会人になってからも一度行きました。
'96年くらいかな。なので14年前…。これまたビックリ。

人生を楽しみましょう。
人生は一度きりですからね。

マテちゃん

コメントありがとう!

瀬戸大橋は、大学時代何度も渡りました(笑)

でも、中学校の修学旅行は宇高連絡船で本州に渡ったような・・・

時代を感じますね!

そうそう!
今年も広大陸上競技部中長パート、全国大学駅伝に4年連続出場するそうです!

熱田神宮スタートだったかな?

4年連続はすごいよね! 応援よろしく!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« きゃ~!せんせぇ~。 | トップページ | 新しい教科書。 »